加賀友禅の女児一つ身と、和柄Tシャツのモノトーンディスプレー

 夕方から雪は降り始め寒い一日になりました。
おそらくなごり雪でしょう・・・
すばらく気温の低い日が続くみたいですが春は目の前に来ています。
桃の節句が過ぎ、店の模様替えが急ピッチで始まり、和雑貨や和のインテリア商品の入れ替えを済ませたところですが、これも体力と気力勝負で、夕方には一日のエネルギーを使い果たし、グッタリしているところです。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

それでは今日に投稿です。
あるお客様から宮参りの着物を頼まれましてね~
女の子の初孫とあって、祝い着の期待を寄せるところがあって加賀友禅も揃えてみました。
県外の方だと、お目にかかることがほとんどないのでは・・・
そのようなことを思ったもので、今日はその映像をブログにアップしたのでご覧ください。
kagayuusennzilyozihitotumi002.JPG
素敵でしょう・・・
 

市場品にある一つ身(祝い着)は、ほとんど既製品ですが、加賀友禅となると選んでいただいてからお仕立てに入る御誂えになります。
kagayuusennzilyozihitotumi003.JPG
模様に取り方も、趣きがあって丁寧に仕上がた感じが伝わってくるかと思います。
次の代に譲れる着物って感じでしょ・・・
kagatuuzennhitutumizilyozi014.JPG
こちらはピンクとクリームの色で仕上げた、優しさが強調された一つ身です。
kagayuuzennzilyozinohitotumi013.JPG
加賀友禅らしい花車にオシドリ。
上品ですね~
kagayuusennzilyozinohitotumi007.JPG
こちらになると小ざっぱりした柄の取り方で、季節の花をあしらっています。
kagayuuzennzilyozinohitotumi007.JPG
お若いお母さんに好まれる色使いかもしれませんね。
どの品も高級感は溢れた一つ身で、これぞ加賀友禅と誇れるだけの価値を秘めた品々です。
目に焼き付けておいてください。
いつの日かお孫さんができて、祝い着に満足できない時には、是非ご相談ください。
ところで先日ご紹介させていただいた和柄Tシャツがとても評判が良くてね~
来店されたお客様にご紹介すると、5割以上の確率で選んで変えられることに驚きを隠しきれません。
仕入れ先でこの商品を初めて見た時に、品揃えに迷いましたが、その時のことを振り返るとプライドが邪魔をしていたのかもしれません。
着物と和雑貨にこだわって来ただけに、一線を越えていいのかと・・・
難しく考えなくても、その答えをお客様が出してくれたみたいです。
ご紹介する度ごとに、広げてはたたむことの繰り返しを重ねているうちに、合理的な方法がないかと考え始め、売り場の一角に視覚で訴えるディスプレーを思い付きました。
wagaranotiisilyatugaseizoroe002.JPG
それがこちらのディスプレーです。
私の店内においては異質ですが、そのギャップがお客様を驚かせているようです。
2100円のTシャツがこのような並べ方をするとおしゃれでしょ。
Tシャツがお客様を待っているって感じです。
改めてこの映像を視ると、モノトーンの味が見事に表現されていて、とても気に入っています。
しばらくで売り切れとなる模様が出で来るかと思いますが、この感じで突っ走ってみたいと考えているところです。
今日のブログ写真に複雑な想いを傾けていますが、これが私の店です。
好きなことができるって、いる意味では幸せなことかもしれませんが、鮮度を保つことってエネルギーがいるんですよ。
次は風呂敷のディスプレーを考えてみたいと思っていますが、これも仕事を楽しまないと面白いアイディアは湧いてこないものです。
言葉では綺麗事をいっていますが、気力が維持できるかが心配です。
毎日が帰りが遅く疲れもピークに達していています。
夜の部の着付け教室がお休みだし、今日はこれで店じまいに致します。
メールを送らなけれなならない先もありますが、休ませていただきます。
それではお休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ