ネットでのきもの相談

 

tronosomeobi.JPG

まずはこの着物と帯から・・・・・

 

9月頃にお召しになる単衣の着物と絽(ろ)の染め帯です。

着物は9月・10月の気候の品で、帯は夏帯という、夏と秋が重なり合ったコーディネート。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

この合わせ方は、暑さが残る9月上旬から中旬の短い期間のコーディネートの仕方で、
着物を軽い色にし、帯地は秋の香りがする色や柄を持ってくることで、季節の変わり目を表現しています。

 

必ずしも、このような合わせ方をしないといけないものではありませんが、この頃の着こなしというものに決まり事がないでけに判断が難しいところがあります。

 

ある方から相談を受けたもので、一つの例として紹介してみました。

osilyarenahanao.JPG

ここにおしゃれな鼻緒が並んでいます。

これもある方からの相談で、夏の着物ぽい浴衣に畳表の下駄を合わせたいとのことでした。

 

お電話での問い合わせだったもので、相手様が望まれるイメージを想像して集めてみたものです。

後に浴衣の映像が送られてきたもので、この中から二品を提案させていただきました。

 

話は少し変わりますが、ブログをこうして続けていると、お顔を拝見したことのない方からの着物相談が時々あるんですね~

こんな店でも頼りにしてくださる方がいることをとても嬉しく思うのと同時に、きもの愛好家が全国にたくさんいることを教えられています。

 

私はその人達から元気をいただき、きもの屋であることに幸せを感じている一人です。

遠く離れた方に的確なアドバイスをすることの難しさがありますが、これもいい勉強になるものですね~

 

感謝しております。

 

osilyarenageta.JPG

さて、先程の鼻緒の中から秋をイメージしてみました。

茶色の畳表の下駄に、月の形を刺繍で描いた鼻緒を組み合わせ、お月見を表現したものです。

 

カジュアルな下駄になりますが、秋のおしゃれが潜んでいます。

 

そんなに急いで秋を手にしなくてもいいのに、私の心は秋の方向に向いてしまって・・・・・

徐々にワクワク感が増し、次のプランを探し始めた私です。





  

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ