「初夏の麻のれん」で気持ちを豊かにしてみませんか!店からの提案です

 今日も肌寒い日になりました。
曇り空から雨へと向かい、テンションが下がる天気ではあるが、明日には天気も回復し初夏を感じていただけることでしょう。
今月も残すところ10日を切りましたが、6月に入れば衣替えです。
制服も変わり、気分も一新するかと思いますが、お部屋の模様替えも気持ちのいいものです。
玄関の設えに季節の花を生け、その脇には七夕飾りなどの飾り物で初夏を楽しめたら、疲れた心も癒されるのではないでしょうか?

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

そこで、お部屋のインテリアにも役立つ初夏ののれんを紹介してみたいと思います。
映像が多くなりなすがお楽しみ下さい。
最初は幅90㎝×150㎝丈の麻のれんになります。
asanorennennninamiusagi006.JPG
1≫ 円に波うさぎ・・・22,680円
ennninamiusagigaranonorenn007.JPG
お月見の季節にも使えるかもしれませんね。
asanorennnatumoyou002.JPG
2≫ 夏模様・・・30,240円
   
描かれている模様を大きくしてみました。
asanorenn003.JPG
柳のツバメ
asanorenn004.JPG
月に波うさぎ」
asanorenn005.JPG
瓢箪に金魚。
贅沢なのれんです。
kutinasigaranorenn008.JPG
3≫ クチナシの花・・・21,384円
asagaogaranonorenn011.JPG
4≫ 朝顔・・・22,680円
mizubasilyounorenn010.JPG
5≫ 水紋様花菖蒲・・・27,000円
aiitazimenorenn009.JPG
6≫ 藍板締め・・・23,760
kakisibuzomenorenn012.JPG
7≫ 柿渋染・・・27,000
こちらは、昔の蚊帳(かや)のような織り方をしたのれんです。
ここまでは150㎝丈の品で、この先は幅や丈が短くなります。
asanorenn6zizou006.JPG
8≫ 六地蔵・・・12,960円   [(幅90×120㎝)
asanorennhorarubukuro002.JPG
9≫ ホタルブクロ・・・14,904円 (80㎝×120㎝)
洋間サイズののれんになります。
asanorennteltusenn005.JPG
10≫ 鉄線・・・12,960円 (70㎝×100㎝)
asanorennhimawarinihati002.JPG
11≫ 向日葵に蜂パッチワーク・・・20,520円
himarinihatinoasanorenn003.JPG
蜂はパッワークで中央の飾りはちりめん細工で取り付けたものです。
himawarinihatinoasanorenn004.JPG
向日葵はパッワークです。
駆け足でのれんを紹介してまいりましたが、このようなのれんを使って気分転換を図るのも悪くないと思いますよ・・・
現在着付け教室をしているところで、生徒さんがとても熱心なんですね~
10時を過ぎることもあって、ご指導をいただいている先生には頭が下がります。
これも業界の発展には欠かすことができないプロセスで、一人でも多く人が、人の手を借りないで着物が着れるようになっていただきたいと思っているところです。
ちょうど終
わったみたいです。
皆さんを送り出し、ようやく静かになりました。
次は私の夕食の準備となりますが、私が独り暮らしになったことを知っているお客様が、時々、夕食のおかずを持って来てくれます。
今日も閉店間際に、天ぷらと野菜サラダを届けてくれて、その方の心使いに感激している私ですが、正直なところ助かっています。
感謝気持でいっぱいで、今日はこれをおかずに夕食をいただくことにします。
ありがとうございました。
それでは、これで店じまいです。
お休みなさい。