◆
7月に入ってから来客の少ない日が続いていて心配していましたが、今日は午後からお客様が途切れることがなく忙しい日になりました。
時間の許すお客様には、お茶かコーヒーなどをお出しし、夏の風情を味わっていただいています。
これもお茶菓子を準備しているときでないと、楽しんでいただくことができませんが、ホットする時間帯でもあって会話が弾みます。
大切にしたい店のおもてなしです。
今日は夏の礼装用バッグを紹介してみようかと思い、いくつか映像を取り込んでみました。
着物コーディネートと違って面白味がないかもしれないがご覧ください。
まずは映像から・・・
幅24㎝×高さ14,5㎝×マチ8.5㎝ ぶどう唐草の紋様だと思います。
幅27㎝×高さ14,5㎝×底の幅9㎝ 宝づくり紋様です。
幅21㎝×高さ15㎝×底の幅9㎝ 紋様は遠州裂紋です。
いずれも素材は絹で、蚊帳(かや)のような織り方をした帯地系の布で涼しさを表現したものです。
なので白地が多くなりますが、夏の結婚式の披露宴にお持ちになられるとしたら最適かと思います。
盛夏を軸にして前後一カ月の期間(約4カ月)お使いになれるかと思いますが、ここまでこだわる方が少なくなっていて、市場にあまり出回っていないかもしれませんね。
お値段は3点とも税込54,000円の品になります。
たまたまお客様からご注文がり、いい機会だったもので礼装用夏バッグの存在をお伝えしたものです。
どうか参考にしてみてください。
今日は関東と関西のお二人の方とお電話でお話しをする機会に恵まれました。
お一人は浴衣のご注文で、関西の方とは以前に何かとお世話になった方です。
考えてみれば不思議なご縁で繋がりを持つことができた訳ですが、これもブログの存在があったからだと思っています。
この店を映像でしか覗けない距離感は大きなハンディとなりますが、気にかけてくださる人がいるかと思うと嬉しくてしかたありません。ましてや物騒な世の中です。
毎日ブログ記事を書くことは、毎日原稿を提出するようなもので気楽なものではありません。
記事が思い浮かばない日もあれば、時間を取ることが難しい日もあります。
心が沈む日もあれば、お腹が空いて、記事を途中にして終わらせたい時もあります。
それでも続けることにこだわりを持っているのは、新しい出会いがあるからでしょう。
それだけに、誠実な店に近づきたいし、なによりも、おしゃれな「和の世界」を伝えることに時間を費やしたいと考えるところがあります。
これも自己満足で終わっているのかもしれないが、仮に、店のファンを増やすことに繋がる行為であったとしたら、どんなに素敵なことでしょう。
私のブログにはそのような夢が託されています。
結果がなかなか見えてきませんが、諦めることなく続けて行きたいと思っているので、どうか温かな目で見守っていてください。
お願い致します。
それではこれにて・・・
お休みなさい。