◆
我が家の歴史を刻む物事が一つづつ過ぎて行き、今朝はお祭りの後の静けさだったかもしれません。
音楽を流し、コーヒーを点て、洗った洗濯物を青く澄み渡る空の下で干し、あまりの気持ち良さに誘われたのか草むしりもして、穏やかな朝を迎えることができましたが、ただ一つ気がかりなことを引きずっていて、その事が心を騒がせます。
実は10月に企画している「神無月の会」の案内状がまったく作れていないんですね~
不器用な性格でして、物事を一緒に動かすことが事が出来なくて、昨日まで息子の結婚式のことで頭がいっぱいになっていて、ようやく頭が切り替わった朝だったのです。
怠慢としか言いようがありませんが、次から次へと押し寄せる物事を綱渡りのようにして歩いている日常。
時間を無駄使いしているのかもしれないが、ゆとりある生活とは無縁になってしまって、案内状作りに苦しめられています。
こちらの映像は、婚礼水引やさんが作られた「加賀水引の髪飾り」です。
従来の髪飾りとは趣きが変わっていて、手作りの味が存分に発揮できていると思いませんか?
和の雰囲気もかもし出せ、軽くてお手軽に使えるところが面白いのではないかな~
また、他のかんざしと合わせて使うことだって可能だと思います。
花飾りが4つ付いている品で大きさが幅14㎝近くあるものですが、共にお値段が1,296円とリーズナブルなところがとても魅力的です。
お祝いの席の装いとして「加賀水引の髪飾り」を使ってみるのも縁結びでよろしいのでは・・・
どうか参考にされてください。
ここしらばく気ぜわしいことが続いて、なかなか疲れが抜けきりません。
時間と季節とが淡々と過ぎて行く中でゆとりを持てなくなっていますが、今日は早く自宅に戻りゆっくり体を休めたいと思っています。
それではこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







