♥
京都から戻ってからの投稿は、少し辛いものがありますが、もう少し頑張ってみることにします。
毎年のことですが1月に京都入りする人はそんなに多いる訳ではありません。
低調な滑り出しと言えるかもしれませんが、今年最初に訪れた仕入れ先は新作の浴衣を発表していました。
気が早いと思われるかもしれませんが、水面下では夏物が動き始めています。
新年の挨拶を交わしてから夏物の話となるだけに、焦点を合わせるのが難しくてね~
2月の初めには各社いっせいに受注会が始まるので、今回は目を慣らす程度にして見送ることにしました。
だって、それぞれのブランド浴衣を見比べて、準備するのが仕入れ係の役割だからです。
とにかく、仕入れ先ごとに提案している季節商品が違うもので、気持ちを一点に絞り込むことができませんでした。
今年をスタートしたばかりで、目的に沿う商品を見つけ出すことができませんでしたが、各担当者の今年にかける意気込みを聞けただけでも、パワーをいただくことができて、元気を取り戻せたような気が致します。
この先は、話題がガラッと変わります。
昨年、ある方からご相談があった木目込み人形の画像をアップさせていただきます。
1≫
2≫
3≫
古布の木目込み人形「無我」という商品で、人形の大きさは幅17㎝×高さ29㎝(塗台:幅30×奥24㎝)
お値段は税込¥41,040の品になります。

ご相談者は確か外国の人だったと思いますが、仕入れ先で商品を見てくることをお約束したもので、ここにアップさせていただきました。
この画像を素にお話ができればと考えております。
投稿準備が遅くなってしまい、まらない記事になりましたが、これで終わらせていただきます。
では、お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






