◆
朝、顔を洗っている時に、店には誰が尋ねてくるか判らないから、店に出る前は、いつもワクワクするものがあるよな~
今日はどんな日になるだろう・・・
鏡に映る自分に問いかけをするようにして店に出ると、しばらくしてご夫婦で来店がありました。
兎の暖簾や秋のタペストリーをご覧になられていて、言葉がこの土地の方ではないので、「どちらからお越しでしょうか」と、お尋ねをすると、ご主人が飛騨高山で温泉旅館を営んでいるというのです。
或るお店で私の店のことを聞いて尋ねてくれたみたいで、兎柄を含めた秋のタペストリーを大小合わせて6本近く買い物をされて帰られました。
朝の予感が当ったみたいで、珍しいお客様との出会いに感激です。
飛騨高山にもこのような店があるだろうに、見るもの全てがお気に召す品だったみたいで、離れた土地のお宿で、娘たちがお役に立つ機会に恵まれて嬉しくなります。
遊びにこられる常連さん。
足袋や半衿を買いに来られる地域の人。
今日のようにご遠方から店を尋ねてこられる人。
どなたも店に目的があってお越しになられるわけですが、新規のお客様との出会いは、どのような場合でも刺激的です。
今日のような事があるから、店に出る前は、いつもワクワクしているのかもしれませんね。
新しいちりめん細工の「白うさぎ」が店に並びました。
フンワカしたお餅みたいで可愛いでしょ・・・
胴の長さが約7㎝くらいで¥630のお品です。
実は4日前にこのブログで紹介した、オリジナル商品「手刷り箱入り兎」がなかなか評判がいいんです。
ブログを見て買いに来られた方もいて、品切れを起こす前に注文しておいたのです。
受け取りに出向くと「白うさぎ」を紹介されましてね~
リーズナブルだし表情も可愛いいし、私の店の嫁いでもらうことにしました。
これら全てお客様の指先から作られたものです。
このような品も店先にあると売り場が優しくなり、お客様からも喜ばれます。
秋の雑貨はこのような品で勢いを付けたいと考えていますが、はたしてどうなるでしょう・・・
頑張らないといけませんね。