ネットが私の商売のあり方を変えてくれた気がします

 ここの所さまざまなお客様の対応で頭がパニックになっています。
処理しなくてはならない仕事の優先順位を付けながら段取りをしているのですが、密度が濃くて閉店時になるとぐったり。
メールを送らなくてはならない先もいくつもあり、完全に仕事に呑み込まれている感じです。
有り難いことで、間違いを起こさないようにしないといけませんね。
DSC_0030silyokanouriba.JPG
季節が大きく変わろうとしてしていて、一気に初夏を感じさせられる一日ではなかったでしょうか?
冬場に注文を入れていた浴衣も9割近く入荷していて、スタートダッシュの販促を打たなくてはなりません。
お客様からも浴衣に関する問い合わせが入ってきていて、その対応が急がれます。
このようなことも含め、私の店には県外からの問い合わせがとても増えております。
私が思うには、インターネットのお蔭ではないかと考えていますが、きもの屋としてこのような関係性を持てるなんて思ってもいませんでした。
そして私は感じます。
多くのお客様が、安心できる商品を探しているのではないでしょうか?
同時に、「私を、娘を」綺麗な装いでまとめて欲しいという、願いみたいなものが伝わってまいります。

責任の重い仕事ばかりで労を使いますが、喜んでいただけるシーンに結び付くと嬉しくてたまりません。
ここに仕事をする意味がり、お客様から教えられることがいっぱいあります。
「親子の関係」、「着物を愛する心」、「おしゃれをしたい気持ち」、「安心と信頼の関係」、他にもありますが、それら全てにおいて人生勉強している気がしてなりません。
一流専門店としてはまだまだ未熟者ですが、その階段をお客様からいただいているとしたら、私は本当に幸せ者です。
その意味でも出会いをいただいたお客様に感謝したいです。
気が配れないところが多々ありますが、どうか温かな心で見守っていただけたら幸せに思います。
明日は私のネットの取り組みにドクターが入る日です。
変化するネット市場に対応する仕組みをアドバイスしていただくことになっているのですが、私に解るかがとても心配しています。
だから娘にも立ち合いってもらうことにしました。
さて、どうなることでしょう・・・
それではこれで閉店と致します。
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ