明日がこの店の「初売り」・最初の企画は「一日限りの上質な振袖展」で幕を開けます

♥ 貴重な2日間のお正月休み。予定では2日間ともだらしない生活を送ろうと考えていたのですが、どうも私の性格に合いません。

明日からの初売りのことを考えると、お客様のおもてなしの準備を整えておかなければなりません。

そこでお抹茶と生菓子を買いに金沢の繁華街へ出てみることに・・・

ただそれだけのことですが、石川県の着物業界を引っ張っている同業者のウインドーも見ておきたいし、気に入った洋服があれば買い物もできればと思い、人が動き出す前の午前中を狙って向かってみました。

DSCN8761kanazawanohannkagai.JPG考えが甘かったみたいです。

日中は太陽も顔を出す温かな日で、若者を中心に福井県や富山県からも車で乗りこんで来ているのか、金沢の中心部は、県外ナンバーの車が多く目に付きましたね~

すでに駐車場はどこも満車状態で、昨年の北陸新幹線効果が初売りも影響しているのか、金沢中心地の勢いみたいなものを感じさせられました。

田舎で暮らしていると、人の多さに疲れさせられるものがありますが、沢山の人が集まってきているものの、着物姿を一人しか見かけなくて、お正月と着物が結びつかない状況に寂しさを覚えてしだいです。

加賀友禅は石川県のおひざ元で、着物はフォーマル着という意識が強いのかもしれませんね。

さて、明日から当店の初売りが始まります。

初売りから「一日限りの上質な振袖展」と題して古典柄の振袖を紹介させていただきますが、この企画を皮切りに今年もいろんな提案をしていかなくてはなりません。

新しい風を吹き起こす覚悟でアイディアを振り絞って臨みたいと考えていますが、これまで以上に着物初心者から気軽に相談していただける店を作って行きたいと思っています。

その為には、どのような土壌を作っていったらいいのかを勉強しなくてはいけません。

今年も気苦労が絶えないと思いますが、チャレンジしてみます。

どうか、この店の存在を忘れないで、些細なことでもかまわないので利用してみてください。

それでは今日はこれにて・・・

お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ