8月21日より「和装の楽器柄展」を開催します・楽器柄の帯揚げと音符柄の刺繍半衿

鍵盤柄の帯揚げ

お昼のニュースで猛暑日になってことを伝えていましたが、店は私一人なもので、冷房が効いた店内で熱さを免れていました。

 

夏らしい天気になったことを歓迎しなくてはならないのでしょうが、この暑さとお盆休みモードで来客が少ないことを気にかけています。

 

そしてこの夏はコロナで花火大会や地域の祭りも無くなってしまって、夏という大きな器があっても、その中に埋め込む行事が無くて、面白みのない夏になっているのではないでしょうか?

 

そんな空気が漂っているだけに、ワクワクする商品の品揃えができないかと、乏しい能力を駆使していろいろ考えているところです。

 

そのひとつとして、お盆が開けた21日(金)~25日⦅火⦆の間、店内特設会場で「和装の楽器柄展」をやってみたいと考えていましてね~

 

コロナ禍のおいて、明るい話題が提供できたら素敵だと思いませんか?

そんな単純な動機から準備を進めているところです。

 

 

今日は和装小物の中から音符や楽器柄をほんの少しだけ紹介してみましょう。

 

 

 

音符や楽器柄の小物たち
音符や楽器柄の小物たち

 

こちらの映像には音符柄や楽器柄の小物が集められていまして、手前の鍵盤柄は何か分かりますか?

 

それは帯揚げの鍵盤柄で、オフホワイトにグリーンとピンクに金ネズの2色をディスプレーしたものですが面白いでしょう。

 

 

 

鍵盤柄の帯揚げ
鍵盤柄の帯揚げ

 

帯揚げの模様が単調なことと柄が単色であることから、使いやすい帯揚げだと思っています。

紬地に描かれていまして、お勧めさせていただきたいひと品です。

お値段は税抜き価格14,000円の品になります。

 

 

 

音符柄の刺繍半衿
音符柄の刺繍半衿

 

そしてこちらは正絹の白の半衿に音符柄を刺繍した半衿になります。

白糸で刺繍していまして、あまり目立たない点に気軽さがあり、楽しんでいただけるのではないかと思っています。

 

ここでは和装小物を紹介していますが、着物や帯も楽器柄や音符柄のものを集めて紹介させていただきたいと考えているので楽しみにしていて下さい。

 

では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ