振袖や訪問着に合わせる新しい「刺繍入りちりめんショール」が届きました

♥ 平成28年度の成人式が近づいています。

私たちの地元・石川県白山市は1月10日(日)に成人式の式典が開催されますが、今週の週末くらいから天気が崩れるような予報が出ていて、連日続く春のような温かさにも陰りが出てまいりました。

北陸の冬生活を考えると、雪がないことが、快適に過ごせることを承知しておりますが、北陸経済の流れを考えると、雪国であった方が経済が活気付いていいのかもしれません。

とても複雑な思いで新年を迎えさせていただきましたが、しかし成人式の日だけは冬の天気を見据えながら誰もが思ことは同じです。

「晴れて欲しい・・・!」と願っていて、週末の天気が気になるところではないでしょうか?

成人式をお迎えになられるご家庭は、式典に向けての準備を済ませたのではないかと思います。

特にお嬢様の場合は振袖を着装される方が多く、ヘアーのセットや着付けの段取りに気ぜわしくされていることでしょう。

そのよな状況下の中で、昨年の12月に振袖に合わせるちりめんショールの問い合わせがありましてね~

あいにく適品がなくてご期待に応えることができませんでしたが、今日になって新しいちりめんショールが届いたもので、すでにご準備を済ませかと思いながらも、その品を紹介してみたいと思います。

その前に、ここに紹介するショールは、振袖だけに合わせる品ではありません。

訪問着や附下など、フォーマルの装いに合わせるショールであることを頭に置いてご覧いただけたら幸いかと思います。

DSC_0001sisilyuuiritirimennsilyo-ru.JPG1≫ ヒワ色とピンクのリバーシブルショールで、模様は古典柄の源氏香になります。

このヒワ色は初めて目にする新色で、濃い地の振袖にも、優しい色合いの振袖にも合わせていただけるのではないでしょうか?

都会的なセンスを感じさせられる品かと思います。

DSC_0004sisilyuuiritirimennsilyo-ru.JPG源氏香に文様はすべて刺繍で浮かび上がらせていて、刺繍糸の色も品があって素敵かと思っています。

大きさは180㎝幅で長さ84㎝(房を除いた大きさ)。お値段は税込¥151,200

DSC_0005sisilyuuiritirimennsilyo-ru.JPG2≫ レモン色とピンクのリバーシブルショールで、刺繍模様が外円に添って円を描くように優しく表現された品です。

これも始めて目にする品で、古典柄の振袖に合わせると素敵でしょうね~

DSC_0007sisilyuuiritirimennsilyo-ru.JPG大きさは先ほどの源氏香の模様と同じで、お値段が税込¥162,000するものです。

DSC_0008sisilyuuiritirimennsilyo-ru.JPG3≫ ピンクと白のリバーシブルショールで鈴の模様です。

鈴柄に力があって、可愛さもこの中では一番かもしれません。

DSC_0009sisilyuuiritirimennsilyo-ru.JPG鈴柄には梅柄が入っていて、お目出度い柄でまとめたショールかと思っています。

大きさは同じでお値段は税込¥140,400の品になります。

どの品も素敵でしょ・・・

是非参考にされてみてください。

話は変わります。

昨年の12月は来店客数も多くて忙しくしておりましたが、年が替わるとメッキリ来客が少なくて調子がでません。

お客様もお正月の疲れが出始めた頃とはいえ、受け身の姿勢であってはいけません。

自分で自分を痛めつけて、苦しみという汗を流した先に新しい発見があるとしたら、緊張感を持って気持ちを切り替えなくてはなりません。

頭では解っているのですが・・・

どれだけ経験を積んでも仕事って簡単ではありませんね。

それではこれにて・・・

お休みなさい。