青カエデの帯で涼しげな春をコーディネート・そして息子夫婦に元気な女の子が生まれたとの知らせ

涼しげな春をコーディネート

午後からどしゃ降りの雨に変わった雨の降り続いた一日で、今日がお花見の日だったとしたらつまらなかったでしょうね~

 

20日(金)からの御召展の案内をさせていただくために、お客様回りをしていましたが、スーツがびしょ濡れになってた様子を見て、お客様に気を遣わせてしまったところがありましたが、個人的に今日という日を記憶に留めておきたいと思っています。

 

夕方五時過ぎに息子から”生まれたわ!”との短い文のラインが・・・

電話を入れて確認すると、息子夫婦に女の子が誕生したとのことでした。

 

閉店後、孫の顔を見てみましたが、3500ℊを超える元気な赤ちゃんで「凛」という名を付けたそうです。

嫁はお腹がぺしゃんこになり楽になったと話しておりましたが、こんな時って、男は何もアドバイスしてやれないものです。

 

予定日より一週間遅れたことで、少し心配していましたが、母子共に元気な様子で安心させられました。

 

凛の誕生で孫が5人になり、それも4月生まれのいとこが3人となりました。

亡き妻が4月生まれだったもので、不思議なご縁を感じてしまいます。

 

それにしてもつびっこが5人か~

 

いつまでも元気でいなければならないと思っておりますが、私の出る幕が多くなることだけは確かなようです。

 

話題は替わり、今日は清々しい春をコーディネートしてみました。

 

 

 

 

涼しげな春をコーディネート
涼しげな春をコーディネート

それがこちらです。

 

小千谷紬を絞り染めで染めた淡いレモン色の小紋に、青カエデの染帯でコーディネートしたものです。

涼やかな感じがして素敵でしょ・・・

 

飛びぬけたおしゃれ感がある訳ではありませんが、清楚な雰囲気がかもし出されていて、誰もが馴染んでいただけそうな装いかと思っております。

 

 

 

 

涼しげな春をコーディネート
涼しげな春をコーディネート

 

この装いに壊さないように、帯〆には白と墨色でボカシて組まれた帯〆を合わせて、涼しさを演出してみました。

 

そして帯揚げは優しい水色とヒワ色と白が入ったもので優しくまとめ、透き通るようなエメラルドグリーンの玉かんざしを加えてみることに・・・

 

初夏に近づく春の装いが整いました。

 

 

そこで皆さんにお伝えしたいことは、4月20日(金)~23日(月)までの「御召展」の期間中は、品揃えしています帯〆・帯揚げ・かんざしの3アイテムに限り、販売価格より10%割引させていただきます。

 

例えばここで使った玉かんざしは税込¥3,240の販売価格ですが,御召展の4日間は10%引きで、¥2,916となります。

 

展示会中に一人でも多くお客様に足を運んでいただければと思って特典を設けたものです。

今日も帯〆を選びにこられたお客様に、20日(金)から4日間だけ10%割引になることをお話させていただくと、選ばれた品をお取り置きされて、22日(日)に再びお越しになられることをお約束されて帰られましたが、わずかな金額でもお得かと思っております。

 

どうか参考にされてみてください。

 

ところで地域の入学式が終ったことで、着物のメンテナンスをお願いしたいと着物や長襦袢などをお持ちになられていますが、当店で装いの着物コーディネートされた方は、美容院や他の場所でも、どちらで用意されたものかと褒められたことを話されてお帰りになられます。

 

単純な性格なものでとても嬉しく思いますが、それも数件のお客様から笑顔を見ることができて、店作りに迷っう心を掻き消してくれています。

 

それは、和服でお客様を輝かせることが私の仕事であることを確認する機会になっていて、着物を着ていただくことで私の見立てが完結したことを感じさせられている次第です。

 

お客様の声って本当に有り難いですね~

 

これからも自信を持ってお客様のお見立てが出来るように、努力を積み重ねてまいりたいと思っております。

 

今日もいろんなことがありましたが、これで終わらせていただきます。

では、お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ