湯本エリ子さんの染帯で春の装いを演出・そして大坂なおみさんの戦いに学びたい!

おしゃれな着物コーディネート

全豪オープンテニスで大坂なおみさんが優勝し世界ランキング1位というからすごい話です。

深夜にその決勝戦をドキドキしながら楽しませていただきました。

 

テニスやサッカーなど、世界と戦う日本人の姿を見ていると勇気付けられます。

 

その姿を見ていると、「諦めたらあかん!」とゲームの中に自分が入り込んでいて、憧れを持って拝見させていただきました。

 

自分にも世界を変えられる強いパワーがあればと思ってしまいますが、気持の力が周りを変えていくことを自分い言い聞かせたいです。

 

大坂なおみという一人の女性が、そのことを証明してくれたのでしょう。

 

 

吉田松陰が残した言葉に、

 

夢なく者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし、

故に、夢なき者に成功なし。

 

砕けそうな夢かもしれませんが、この店のファンが増え、そして着物愛好家に頼りにされる店をどうしたら作れるのか。

諦めないで自分を信じて、自分と戦いながらこの仕事で華を咲かせたいと思っています。

 

 

 

 

おしゃれな着物コーディネート
おしゃれな着物コーディネート

 

少し早い春を着物でコーディネートしてみました。

 

ブルーグレーの市松ボカシに桐の柄を描いた小紋に、湯本エリ子さんが染められたチョコレート色のちりめん地の染帯でおしゃれな女性を演出してみました。

 

優しい色合いの着物を力のある帯で個性的にまとめたものですが、エレガンスな香りがにじみでていて素敵でしょう。

 

 

 

 

おしゃれな着物コーディネート
おしゃれな着物コーディネート

 

腹はこのような感じでまとめてみました。

 

入卒用のママの着物として着ていただける格式を帯〆と帯揚げで演出したものです。

遊びの表情とはまったく違っていて、上品にまとめることができたかと思っています。

 

砕け過ぎという見解もあるでしょうが、清潔感があって素敵な着こなし方かと考えています。

 

この感じで式典にお立ちいただけたら、凛とした装いうに振り向かれる人も多いかも・・・

 

 

入卒の装いとはいかないまでも、訪れる春をお楽しみいただけたとしたら幸せに思います。

 

では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ