「着物があっても着ていくところがない!」お客様からそのような声を多くいただくことがありまして、お客様とご一緒に着物で遊べる場を設けるように心がけております。
今年は新年の1月に少人数でお食事会に始めり、花見時期に船で風流な川下り、そして夏には浴衣で着物パーティーを企画させていただきまして多くのご参加をいただくこととなりました。
そして今年最後の締めくくりとして、昨年に引き続き「キモノで迎えるクリスマスパーティー」を計画していまして、近くのホテルの一角をお借りして、音楽ライブとディナーのお食事会を考えているところです。
今回のサロンライブはオーケストラ・アンサンブル金沢のご出身者のバイオリン奏者お二人をお呼びする予定でしたが、お一人の方が怪我をされまして、バイオリン(大村一恵氏)とフルート(多田由美子氏)でコンサートをさせていただくこととなりました。
本日そのお二人とピアノ奏者が加わったオータムコンサートが市内でありまして、お二人の演奏を聴いてまいりました。
勿論、演奏はクラッシックで聴きなれた曲だったこともあるのか、疲れた心を癒してくれるものがありました。
コンサートが終った後に、私の店で当日の打ち合わせをすることになっていまして、店まで足をお運びいただいた次第です。
そんなこんなで、12月8日(日)の午後6時より金沢国際ホテルで「キモノで集うクリスマスパーティー」を開催させていただきます。
会費はお一人様6,000円で着物を着装であればどなたでもご参加いただけるパーティーです。
只今参加者を募集しておりますので、詳しいことは当店に尋ね下さい。
いつも事を起こす時に思うことですが、実りある成果を上げるためにはどうすればいいのかを考えるのと同時に、お客様に喜んでいただけるものかを不安が支配することもあったりして、踏み出すパワーがないと何もできないと思っております。
そこには私の願いというものがあります。
それは店のファンが増えていくことを何よりも願っていまして、着物愛好家が一人でも多く増えていくことです。
昨今の生活事情と価値観の変化の中において簡単なことではありませんが、情熱を傾けることによって願いが近づいて来るものだと信じています。
今年も残すところ二月余りとなりましたが、いろんな企画を盛り込んだのも、どこまでこの店ができるかを試す機会にしたいと思ってのことで、諦めずに最後まで頑張る覚悟でいるところです。
もっともっと着物でおしゃれができることや、楽しい出来事を起こせることを考えていきたいです。
こちらのコーディネートは雪の結晶柄という着物にキャンドルの模様に帯を合わせた、冬のひと時を楽しむコーディネートを想像したものです。
そこにちりめんで作られた赤いソックスに登ろうとしているサンタクロースの飾り物を添えると、そのコーディネートはクリスマスパーティーとなることでしょう。
店のクリスマスパーティーの話題を採り上げたもので、着物で楽しむクリスマスの装いをここに紹介させていただきました。
今日も完全燃焼致しました。
明日も明後日も完全燃焼して2019年のゴールを目指したいですね。
ではこれにて・・・
お休みなさい。