「ぐち」をいっぱいこぼしてみました・その後に出た「頑張る」という言葉!

毎日いろんな仕事が待っている訳ですが、一つ一つ片づけている間に日が落ちてしまって、過ぎる時間の速さを感じております。

 

私の店は来店客の対応に追われるという繁盛店ではありません。

 

店の信用を高めるために何をしたらいいのか?

素敵な商品を見つけても披露できる場をどこで作り上げたらいいのか?

オシャレな提案を誰にどのような形で発信したらいいのか?

 

何もかもが考えて行動起こすという仕事に支配されていて、考えて組み立てることに明け暮れていると言っても過言でないかもしれません。

 

近年は日々の業務に加えてネット関連の対応も必要にとされていて、こなさなくてはならない仕事がメチャクチャ増えています。

 

疲れも溜まればストレスも溜まる時代になったと言えるかもしれません。

 

 

 

 

相田さんの日めくりカレンダー「25日」
相田さんの日めくりカレンダー「25日」

 

店の奥のボード下に掛けている相田みつをさんの日めくりの言葉のカレンダーを見たら、今日(25日)が「ぐち」だったもので、何のためらいもなく口説いているところです。

 

ぐち

ぐちをこぼしたっていいがな

よわねを吐いたっていいがな

人間だもの

たまに涙を見せたっていいがな

生きているんだもの

 

 

相田さんのやさしさに救われる気がして、雑念を取り払ってチョッとひと休みって感じです。

 

仕事は無理をすることがあって当たり前の世界ですが、そんなことを続けていると、いつしか背伸びをしないと生きられなくなっていて、それがとっても辛く思えたりするんですね~

 

特にビジネスは駆け引きの世界です。

何事も有利に働くことを望んでいて、相手を欺くことのあったりすのではないでしょうか?

 

それを自分自身の心が一番知っていて、心が壊れそうになった時に寄り添ってくれるのが相田さんの言葉かもしれません。

 

 

現在いろんな仕事が同時進行していて、その中には時間に追われている仕事もあって、時間の使い方がとても大切になっています。

自分に課した仕事だけに、気持ちの持ち方で乗り切ると言い聞かせているのですがどうなることでしょう。

 

 

今日の投稿を終えてから、取り掛かった仕事に時間を使うこととしました。

ぐちをいっぱいこぼしましたが、もう少し頑張ってみます。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ