店のクリスマスパーティー・「楽しかった!」との声が聞けて初めて肩の荷が下りた気分でした

ヴァイオリンとフルートのサロンコンサート

今宵は35名だけが体験することができた、着物で集うクリスマスパーティーの日でした。

 

パーティーの始まりは夕刻の6時からで、午後9時頃に終わったのですが、その後の後始末やお客様を送って行ったりして投稿準備が遅くなっています。

 

まとめることができないかもしれませんが今日の投稿です。

 

 

今日は日差しが眩しくて、サンサンと太陽の光が降り注ぐ最高のお天気でした。

外の天気を見て、何事もなくパーティーが終ることを願う私でしたが、何故か心が落ち着きません。

店では午後3時ごろから着付けが始まり、私はパーティーで演奏をしていただく方のリハーサルに立ち会ったり、ホテルの担当者との打ち合わせなどもあり一足先の会場入り。

 

何分にも慣れないもので、それだけで頭の中はいっぱい。

 

 

そして会が始まり、司会をしてくれている娘から「店主の挨拶」とふられたのですが、人前で話すことがあまりないもので上がってしまいましてね~

 

話したいことの1/10も話せなかったのではないでしょうか?

 

その後にヴァイオリンとフルートのライブ!

 

 

 

ヴァイオリンとフルートのサロンコンサート
ヴァイオリンとフルートのサロンコンサート

 

お二人には約40分くらい演奏をしていただいて、最後は全員で「きよしこの夜」を合唱して第一部を終わらすと、次はディナータイム。

 

そしてお楽しみ企画を幾つかも受けたのですが、参加者に好評だったのは皆さんのコーディネート紹介でした。

 

 

 

コーディネート紹介
コーディネート紹介

 

各テーブルごとに壇上に上がっていただいて、着物や帯の説明やコーディネートのポイントを私が説舞いさせていただくのですが、それを見ている人たちは、いろんな着物や帯があるものだと関心を持って見てくれていたようでした。

 

他にゲームやプレゼント交換などワイワイガヤガヤとお楽しみ企画もさせていただきましたが、お客様の感想を聞くとコーディネート紹介が印象に残ったみたいです。

 

そして最後に楽しかったとのお声をいただくことができて、ここで初めて肩の荷が下りた気分でした。

 

心遣いが足りないと思えるところが幾つもあって、そうした中でも喜んでいただくことを何よりも優先していただけに、「楽しかった」との声は私にとって最高のご褒美に思えました。

 

私からカメラが離れていたこともあって収めたい画像が撮れなかったことが少し残念だったかも・・・

誤字や辻褄の合わない文になっているかもしれないが、読み返すパワーが残っていないものでこれで閉めたいと思います。

 

では、お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 着物・和装

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ