「2月22日は猫の日」猫柄帯で着物コーディネート・そして元気をくださった一本の電話

猫ちゃんの帯できもの遊び

毎日が忙しくてバテていますがもう少し頑張らないといけません。

 

2月23日は「2(つ)2(つ)3(み)」のごろ合わせから『風呂敷の日』です。

毎年この日に風呂敷包みの無料講習会を開いていまして、今年は店の都合で一日繰り上げて明日22日に店内特設会場で包み方無料講習会を開催させていただきます。

 

前もってお客様よりご予約をいただいて開く講習会で、午前10時と午後1時の2度に分けて店のスタップが手ほどきさせていただくものです。

 

その会場となる店内奥の部屋がここ数日間の出来事で商品や備品でグシャグシャで、会場を整えることに手間取りましたが、ようやくお客様を迎えられるまでになりました。

 

その間にもお客様がお越しなられていまして、ようやく心を落ち着かすことができました。

 

 

一方で、明日2月22日は「2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)」の日。

ご存じかと思いますが『猫に日』なんですね~

 

店内には猫関係の商品を多く揃えていまして、「猫展」もやりたかったのですがスケジュール的に無理があり断念。

 

そこで今日は猫の帯で着物コーディネートをさせていただいて、少しばかりアピールできればと思っているところです。

 

 

 

猫ちゃんの帯できもの遊び
猫ちゃんの帯できもの遊び

 

そのコーディネートが白っぽい紬の着物に合わせた辛子色の帯。

草履下駄の鼻緒も猫ちゃんなんですよ・・・

 

猫好きで着物ファンの方は興味を惹かれるのではないかな~

 

 

 

幸せ猫
幸せ猫

 

見てくださいお腹が膨れたのか満足げな顔をした表情。

我が家の猫ちゃんと一緒と思っていらっしゃる方がいるのかもしれませんね。

 

こちらの帯はすくい帯のように織られた八寸名古屋帯で、紬や小紋の着物であったり、もう少し砕けた木綿の着物やウールに合わせておしゃれを楽しんでいただく帯になります。

自己満足の世界ですが可愛いと思いません・・・

 

他にも猫ちゃんの帯を用意しておりまして、猫ファンに楽しんでいただけたらと思っているところです。

 

 

話題は替わりますが、2年近く前にアップした着物コーディネートをご覧になられた方から電話が入ってまいりましてね~

その方は最近の画像かと思ってお電話をくださったみたいですが、お値段を聞かれたものでおおよそのお値段を申し上げると納得された様子で、店が遠すぎて見に行けないとの返事。

 

そこでお住いをお尋ねすると東京だというのです。

その方が「センスがとてもいい!」と凄く褒めてくださいましてね~

 

着物と帯の合わせ方に、そこに加える帯〆と帯揚げの色合いが他の店とは違った感性があって驚かされるものがあると・・・

そんな感じでやたら褒めてくださるもので嬉しく思った次第です。

 

店ではさまざまな角度から着物の面白さをお伝えさせていただいていますが、なかなかご理解をいただけることが少なく、心が折れそうになることが少なくありません。

 

そして思うことは、どうしたら着物愛好家の心を動かすことができるのだろうかと自問自答する日々。

夕方にいただいた電話は、この広い日本に私の感性と合う方がどこかにいらっしゃることを教えてくれるものだったのです。

 

ネットを生かした店作りがいかに難しいかを承知していますが、諦めたらこれまで努力は水の泡。

そのことを自分に言い聞かせて、夢を伝えられる店になれるよう今の仕事と向き合って行きたいです。

 

 

明日も忙しい一日になりそうです。

お客様に何を持ち帰っていただけるかは接客次第。

 

気持ちよくお帰りいただかるよう心を尽くしてみたいと思っております。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ