ガーゼマスクが大人気で、ちりめん細工の先生が夜なべして作っていただいたマスクを毎日店まで届けてもらっています。
今日も届けてもらったのですが、材料費がとても値上がりしていまして、材料が品切れになっていると他の店に行って探しているそうで、そのご苦労を聞くと少しお値段を上げないとならないと思いました。

手作りガーゼマスクが400円(税別価格)となります
そこで今日からガーゼマスクの販売価格を100円上げし、税別価格400円にさせていただくことにしました。
お安く供給させていただくことに努力してまいりましたが、どうかご理解をいただけたらと思っております。
今日もガーゼマスクを買いに来られる方が数件いましたが、そてと同じくらい県外からのご注文が入ってまいりまして、いつの間にか、ガーセマスク屋さんになってしまったかのようです。
毎日持って来ていただくマスクの模様が違うもので、県外からの電話注文の場合、画像からお選びいただくことができないことを承知してください。
今日もガーゼマスクの対応をしながらの展示会準備でしたが、清左衛門の着物も店に入ってまいりまして会が開けるまでになりました。
複雑な思いで会を開くこととなりましたが、私から何も申し上げることができないのがとっても辛いです。

十二単の表着(うわぎ)

お市の方の小袖
店内で仕事をしていると、外で起きていることを忘れることができて幸せな気分になれます。
でも現実は違うんですね~
いろんな意味でストレスが溜まりますが、万全を期して4日間の会を乗り越えたいと思っているところです。
この話題はここまでにして、4月という月は亡き妻の生まれ月で、誕生日が来たなら61歳になっていました。
それと、長年店が取り組み続けている卯月展を開く月だったのですが、孫ができてから4月という月が替わりましてね~
私には孫が7人いますが、なんと4月生まれが5人いるんですね~
凄いと思いませんか?
今日も娘の長男が3歳の誕生日を迎えた訳ですが、私がこうして仕事に明け暮れているもので孫に十分なことをしてやることができなくてね~
確か1歳になる子が一人、2歳になる子が一人、3歳になる子が二人、5歳になる子が一人。
そこで、2歳になった子から電話でバースディーを直接本人に伝えるようにしました。
黙って私の話を聞いている孫もいれば、言葉を返してくる孫もいて、みんな大きくなったものだと感じさせてくれます。
夏になったら家族全員で泊まって楽しめる施設を探して、楽しい時間を共有できればと思っていますが、今回の騒ぎでどうなることでしょう。
昨日と同じことを言っていますが、毎日身の回りでいろんなことが起きていて、考えさせられることの多いこの頃です。
では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







