新しい形をした二部式雨コート・そして中身の濃い京都出張でした

二部式雨コート

いよいよ秋の陣が始まりましたが台風の影響もあるのでしょう。精力的に仕入れ先を廻りましたが、秋の始まりにしては同業者が少なかったようです。

 

担当者の口説きが漏れるそんな一日でしたが、一軒当たりに滞在時間を少なくして件数を多く回ることに努め、いつもよりも遅い電車での帰宅となりました。

 

覚悟はしていましたが、二日分を一日で廻ることには無理があったようで、日頃歩くとの少ない私には体力を消耗する出張だったかもしれません。

 

 

 

 

雑貨を取り扱う仕入先にて
雑貨を取り扱う仕入先にて

 

京都へ入ると、和雑貨、和装小物、染の着物や帯、紬に特化したその道の専門職の会社を訪ねて歩くのですが、店に合った商品を選ぶというのは容易いなことではありあせん。

 

特に和雑貨は人通りの多い所に店がある訳ではないので、注文が多く入っている商品は観光地にある店であることが多く、その見分けができずに、過去にどれだけ”ババ”を掴んできたことか・・・

 

今回も迷える子羊になっていましたが、和雑貨の仕入れを押さえて、その分、和装小物の仕入れの枠を増やすことに心がけてみました。

 

 

 

二部式雨コート
二部式雨コート

 

そして和装小物のメーカーさんで見つけたのが、この映像にある二部式雨コート。

 

下は裾除けになっていて、上は、襟が付いたポンチョみたいな仕立てで、生地が薄く撥水力に優れた品で、これまでになかった新製品。

 

 

 

二部式雨コート
二部式雨コート

 

後ろは帯の高さがあっても、背中が膨らまないように仕立てられていてとても気に入りました。

 

 

 

 

二部式雨コート
二部式雨コート

 

3色展開で採り上げてみることにしました。

 

 

こんな感じで、訪ねた先々で新しい商品をチョイスしてまいりましたが、果たしてそれらの商品が「吉」と出るか「ババ」と出るかは店の提案力しだい。

 

店の取り組みが試されることになることでしょう。

 

 

他にも新しい商品を選んでまいりましたが、おいおい、このブログで紹介させていただきたいと思っています。

 

時間が足りなくなってしまいました。

中途半端な記事で終わらすことになってしまいましたが、これにて今日を閉じることと致します。

では、お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ