品格あるセミフォーマルの装い・合わせた帯と帯〆と帯揚げの色がとっても素敵!!

品のある装い

今日はヒトヒト雨が降り続いた日だ。

 

 

相田みつをの言葉のレンダー
相田みつをの言葉のレンダー

 

そんな朝に店に出て相田みつをさんの日めくりカレンダーをめくると、「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」の言葉が・・・

 

9月号の「あ・うん」の構成が遅れてしまい、慌ててお客様に配っている最中。

その言葉に今日も頑張りなさいと言ってくれているように受け止めましたが、本来の意味は他にあるのではないでしょうか?

 

嫌なことや避けたい出来事があっても逃げずに立ち向かって行きなさい。

そんな解釈をしています。

 

頭では分かっていても、コロナ禍の中で考えさせられることが絶えなくて・・・

その渦ので迷子になっている感じかな~

 

次の一手を見つけ出せない不完全燃焼の中で、外回りに時間を費やしていた一日でした。

 

 

もっと素敵なおしゃれを提案していきたいし、品格のある着こなし方もお伝えしていきたい。

着物の魅力をお伝えできる店でありたいと考えていますして、今日はセミフォーマルの装いともいえるコーディネートを紹介させていただきたいと思います。

 

 

 

品のある装い
品のある装い

 

それがこの装いで、クリームベージュ地の飛び柄の小紋にシルバーに銀の糸で模様を浮かび上がらせた西陣織の帯でコーディネートしたものです。

 

品があって改まった席でも見劣りしない着こなし方かと思っています。

模様や色数が少ない文、高級感のある香りを放っていて、お茶会の席や改まった会合などにサラリと着こなせたら素敵でしょうね~

 

 

 

セミフォーマルの装い
セミフォーマルの装い

 

腹をこのような淡い紫色を使った帯〆帯揚げで合わしましたが、これがとって素敵なんだな~

 

柔らかな色合いのムードに包まれていて、人前で着る着物だとしたら、最高の組合せではないかと思っているところです、

 

癖が無くてとっても上品な装いでしょう・・・

 

着物は小紋になりますが、帯の種類や柄で装いの雰囲気がガラリと変わる着物かと思っています。

参考になされ下さい。

 

明日から4連休となりますが、その間、私一人で店を守っていますので、足を運んでいただけたら嬉しいです。

 

夜になって肌寒さを感じるようになっていますが、体調に気を配りながらガス抜きができたらいいですね。

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ