我が家の行事「草むしり」・そしてお客様からきもの姿のお写真が届きました

我が家の草むしり

天気が晴れるとのことで、今日は自宅の草むしりをすることとしました。

なので店への出勤は午後3時頃になり、一日があっという間に終わってしまった気がします。

 

草むしりが今日のビッグイベントみたいになってしまって、お休みをいただいたみたいになっていますが、コロナ騒動で経済活動が止まっていることへの危機感を感じているこの頃です。

 

 

 

ウインドー
ウインドー

 

店の出るとタイミング良く仕入先は店に寄ってくれて、担当者に近況を尋ねてみると、コロナ禍できもの専門店さんの動きが止まっていて、何をどうしたらいいのか分からなくなっている。

そんなにニュアンスの話しをしてくれましたが、誰に振っても明るい話しが出てくることがなくて、その場の空気を盛り上げたい一心で私の夢を語る自分がいました。

 

仕入先の前で大風呂敷を広げた感がありましたが、コロナ禍の時代だけに大風呂敷がちょうどいいと思っています。

みんな不安と孤立感の中で迷子になっていて、明るくて刺激的な話しが栄養ドリンク的な効果があるとしたら、大いに語って明るい空気を作り出したいです。

 

さて、昨日のブログで「#きもの時間夏」で着物を着た映像を集めたいという記事を書かせていただきましたが、早速インスタに着物を着て写した写真が届きました。

 

お客様の着物姿の写真でしたがとっても嬉しかったです。

 

 

「#きもの時間夏」に着物の画像を送ってくださったお客様
「#きもの時間夏」に着物の画像を送ってくださったお客様

 

お寄せいただいた写真はお知り合いと男性と一緒に撮った夏の日の写真だと思いますが、風鈴の短冊が沢山あって、夏を楽しんでいらっしゃる遊び心が伝わってまいります。

着物に帽子がお似合いでとてもダンディー着こなしにセンスの良さを感じます。

お客様も半幅帯で気軽だがあって、楽しんでいる様子がうかがえます。

 

こちら様は着物が生活の一部になっていて、頼もしい着物愛好家と言えるでしょう。

 

写真をお寄せいただいて嬉しく思っています。

ありがとうございました。

 

皆さんも夏の風物詩が伝わるきもの写真があれば、「#きもの時間夏」で送ってください。

ブログでも紹介させていただきたいと思っております。

 

 

先の話に戻りますが、これまで我が家の草むしりはゴールデンウィーク中にするのが恒例でしたが、今年は時間が取れなくて庭の草が伸び放題。

 

今日という日が晴れることが分かったために、数日前から草むしりをするための心の準備をしていたものの、最初の一歩が気が重くてね~

朝のワイドショーを見ながらグジグジしていましたが、今しかないと言い聞かせて午前9時より草むしりを始めました。

 

初めてしまえばこっちのもの。

黙々と草を引っこ抜いては綺麗な足場を作って前進あるのみ・・・

最初はとっても湯鬱で仕方ありませんでしたが、手を動かしていたら庭が庭らしくなっていく行くので気持ちよくなっていくんですね~

 

手は忙しくても頭を使わなくていいので、いろんなことを考えることができます。

孫がもう少し大きくなって、草むしりのアルバイトを持ちかけたら手を上げてくれるだろうか?

その場合、時給はいくらくらいが妥当なんだろう・・・。

とか、

このぼろい家を建て替えるとしたらどんな間取りがいいな~

家族が集まれる大きな部屋を用意して、茶の間と寝室とキッチン・バストイレがあればいい。

こだわりたいのは広いテラスでコーヒーが飲める明るい空間。

そう、平屋がいいな~

 

そんなことをいろいろ考えていられるから、草むしりも楽しいと思えるものです。

 

 

 

我が家の草むしり
我が家の草むしり

 

午後2時過ぎに終えて、ゴミ袋に詰めた数を数えてみると、なんと10袋になっていました。

風が通り抜けて涼しかったのでさほど苦になりませんでしたが、10袋はこれまでの最高かもしれません。

 

これでしばらく気持ちよく過ごせます。

シワーを浴びてから昼食を済ませ、洗濯を終えて店に出るという一日でした。

 

明日は少し筋肉痛になっているかもしれませんが、やり遂げた充実感もあって、気分良くしている私です。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ