皆お祭りムード・町会の納涼大会に田舎の風情を感じます

 今日の明け方凄い雨が降り、各地で繰り広げられるイベントが中止になるのではないかと心配していましたが、午後の5時頃には西陽が差し込み始め、どうやら大丈夫みたいです。

 

浴衣を着て今宵を楽しむ方が多いでしょうね。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

今日はお客様から4人の浴衣の着付けを頼まれ、店のスタッフに出張着付けをお願いしましたが、

来週の土曜日にも、店で何件かの浴衣の着付け予約を聞いていて、週末は「夏祭りモード」って感じで賑わっています。

 

こうした着付けに関することは、ほとんど私は役に立ち事が出来ず、スタッフや妻の友達に頼んでいる訳なんですが、妻がいた時とは少し勝手が違い、お伺いを立てなければならない事に気を使います。

 

仕方のないことなのいね~

 

そして今日は町会の納涼大会。

閉店後、花を打ちに行ってきました。

 

 

011tilyounainonourilyoutaikai.JPG

300件を切れる町会なんですが、町内の中にグランドがありまして、毎年夏になると、やぐらを組んで納涼大会をしているんですね~

 

町会の執行部は、テントの中で「焼きそば」・「焼き鳥」など軽く腹ごしらえが出来る食べ物を作って もてなしてくれます。

 

陽が落ちたあたりから、婦人部が先頭に立って輪踊りも始まり、お祭りムードはピーク・・・。

とは言っても小さな町会です。

人で溢れかえるというより、町会のコミュニケーションを図る場になっていて、ほのぼのとしたところに田舎の風情を感じております。

 

そして金沢の街は花火大会で、沢山の若者が集まっていることでしょう。

ここしばらくはお祭りムードって感じで、街全体が浮かれている感じがしますが、これでいいのだと思います。

 

そして次第に影が薄くなるのが、浴衣を取り扱う私の店。

会が終わり一区切り付きましたが、8月は目の前まで迫っています。

 

さて、どうしょう。

 

そうそう、「高島クレープ」を世に送りだした仕入れ先の担当者が店に寄ってくれましてね~

大変喜んでいました。

というのも、家業店の仕入れとしては群を抜いていたみたいで、担当者としては鼻高々だったそうです。

 

M寸が3枚残っているだけで、店が分けてもらった点数を尋ねると・・・聞いてビックリ!!!

今年の夏は「高島クレープ」様様だったみたいです。

 

そして明日はお母さんの月命日。

忙しさを理由にお母さんに会いに行っていませんが、久し振りに休みを取ったので、お墓掃除をしてこようと思っています。

 

それでは、今日はこの辺りで終わらせていただきます。

お休みなさい。