4月22日(金)からの加賀友禅きもの展で「誕生花加賀染め半衿」を二千円で受け付けします

加賀友禅訪問着「更紗の風」

今日は初夏を思わせるような陽気ではなかったでしょうか。

一気に気候が変わろうとしていますが、このような日を予測したか、竺仙さんより注文を入れていたこだわりの木綿のきものが届きましてね~

 

今月22日からの店内催事「きもの遊び」で丹後木綿のきものと合わせて竺仙さんのこだわりの木綿きものも発表したくて、急いで染めていただいたものです。

 

 

 

竺仙さんの奥州小紋をホタルブクロの染帯で初夏の装い
竺仙さんの奥州小紋をホタルブクロの染帯で初夏の装い

 

その一つがこの画像にあるツバメ柄の奥州小紋で単衣のきものとしても着られて、浴衣帯を合わせれば浴衣としても着ていただける木綿のきものです。

 

初夏の陽気につられて、ホタルブクロ柄の麻染帯でコーディネートして、ペーズリー柄の日傘で初夏の装いを組み立ててみました。

きもの遊びをテーマにした品揃えで、きもので街歩きが楽しくなる提案を22日からさせていただきますので、楽しみにしていてください。

 

 

 

加賀友禅訪問着「更紗の風」
加賀友禅訪問着「更紗の風」

 

そして同時開催で、「加賀友禅きもの展」をさせていただきますが、これまでとひと味違った切り口で加賀友禅作家さんとの交流が図れないかと、女流作家「松任いち」氏をお招きして、加賀染め半衿を描いていただくという特別企画を組み込ませていただきました。

 

それは松任先生から12ヶ月の誕生花となる図案の提案をいただいていまして、お客様からご注文を受けて松任先生描き上げるというという企画です。

 

サンプル品として松任先生に幾つか描いていただいた誕生月の半衿を幾つか用意してみたので、どのような半衿なのかをここに紹介させていただきます。

 

 

 

 

加賀染め半衿「すみれ」3月
加賀染め半衿「すみれ」3月

 

こちらは3月の誕生花で「すみれ」になります。

私がお願いしたのはワンポイント柄で描いて欲しいことをお伝えしていまして、12ヶ月の誕生花はすべてワンポイント柄になります。

 

 

 

加賀染め半衿「朝顔」7月
加賀染め半衿「朝顔」7月

 

7月の朝顔は絽の半衿で描いていただきました。

 

 

 

加賀染め半衿「菊」11月
加賀染め半衿「菊」11月

 

こちらは11月の誕生花「菊」になります。

 

このような感じで12ヶ月の誕生花の図案を用意させていただきました。

4日間限定で加賀染め半衿を税込み価格二千円という特別価格で承ります。

 

花柄が苦手な方にもお応えできるように、音符柄や雪の結晶柄など、おしゃれな図案も5柄用意させていただきました。

 

楽しんでいただける企画かと思って、松任先生にはご無理を言いましたが、快く受けてくださいまして有り難く思っております。

 

店としては加賀友禅作家さんが、きもの愛好家の身近な存在であって欲しいと考えて組み込んだ特別企画です。

新柄加賀友禅のきものも充実しますので見逃さないようにしてください。

 

加賀友禅きもの展は4月22日(金)~25日(月)までの4日間となります。

分かりにくい点がありましたら当店までお尋ねください。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ