ゆかたでゆかたの集いに参加されませんか・音楽ライブは篠笛バンドでゲストは竺仙スタッフ

モダンな大人のゆかたを着こなす/竺仙浴衣

日に日に夏に近づきつつあり、今年の夏はどのようなご予定でいらっしゃるのでしょうか?

国内旅行をお考えの人や、キャンプも人気があると聞いていますが、ゆかた専門店としては風情あるゆかたでひと夏を楽しめることを考えていただけたらと思っています。

 

中での夏祭りや花火大会は夏の風物詩といえるもので、3年ぶりに町おこしとなるイベントを考えている市町村も少なくないのではないでしょうか?

感染対策に気をつけて多いに盛り上げっていただけたらと思っていますが、このような機会があるとゆかたを着てみたいと思う人が増えるだけに、ゆかた専門店としては、コロナ禍で失われた夏を取り戻していただけるイベントをドシドシ行っていただけたらと思っている次第です。

 

これまではそのような考えの基で店作りをしていれば良かったのですが、コロナ禍を体験して、他力本願でゆかたが売れる時代は終っていて、自店でゆかたを着る機会を作っていかないと、ゆかたに注目していただけない時代になっているのではないでしょうか?

 

 

 

モダンな大人のゆかたを着こなす/竺仙浴衣
モダンな大人のゆかたを着こなす・竺仙浴衣

 

そこで当店では、ひと夏を和装で非日常的な時間を過ごしていただいて、ゆかたや夏きものの魅力を再発見していただける場になればと、「ゆかた会」を企画しています。

 

この会を始めたのは2018年の8月のことで、ゆかたを着る場を設けてお客様との親睦を深めたいという動機から、近隣の金沢国際ホテルにて「ゆかたパーティー」として開催したのが始まりでした。

 

最初に音楽ライブを聴いていただいてからお食事会と続き、その後もお楽しみ企画を盛り込んだパーティーとなります。

そして次の年はネーミングを「ゆかたの集い」と改めて、毎回第一部は「音楽ライブ」で、お食事会を挟んで第二部を施行を変えて行っているものです。

 

こうして夏は「ゆかたの集い」、冬は「クリスマスパーティー」に変えて、きものを着る場を毎年設けてまいりました。

しかし昨年の夏は、コロナ感染者の拡大から、ゆかたの集い開催の一週間前に見送りとさせていただきました。

 

なので、夏のゆかたの集いは今年で5回目(内/中止が1回)となり、今年はネーミングを「ゆかた会」とさせていただくこととしました。

 

前置きが長くなりましたが、今回の「ゆかた会」は下記の通りです。

 

日時:8月7日(日) 午前11時30分~

会場:金沢国際ホテル1階

会費:一人 5,000円

装い:ゆかたは夏きものでの参加となります。

 

ゆかた会・第一部は篠笛「八木粋月」氏とアコースティックバンドLuaのライブコンサート

昼食は会席料理を予定しております。(調整中)

ゆかた会・第二部は竺仙スタップをお招きしての「講演」。
または、竺仙スタップと店主との「ゆかた談義」(調整中)
他にもお楽しみ企画を考えております。

 

竺仙さんはゆかたブランドとしてはとても歴史ある東京のメーカーさんで、きもの雑誌や婦人雑誌に竺仙さんのゆかたが度々紹介されていて、ビールのCMにも竺仙さんのゆかたが使われることが多く、私の店とは20年以上前からお取引をさせていただいる会社です。

 

竺仙さんをゆかた会にお招きすることとなったのは、担当者に、ゆかたを染めている職人さんのゆかたに対する想いとか苦労話を動画にしてスマホに収めてきてくれないだろうか?

綺麗な画像でなくていいから、「生の声」をゆかた会の出席者にお伝えさせていただくことで、竺仙ゆかたの魅力を再認識していただける機会に繋がるのではないだろうか?

 

そのような相談を持ちかけると、難しいところがいろいろあるとのことで、自分がゆかた会の場のお邪魔して話をさせていただきます。

と、言ってくれたので、お力をお借りすることとしました。

 

このような内容で「ゆかた会」を進行したいと考えていますが、店としては新しいゆかたファンにもご参加していただきたいと考えていまして、参加者を募っているところです。

興味をお持ちでしたら、メールやお電話で連絡をいただけないでしょうか?

お友達との参加も歓迎したいと思っているので気軽に相談下さい。

定員はマックス50名程を考えております。

 

ということで今日の記事と致します。

ではこれにて・・・
お休みなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ