京都で開かれる着物た帯の展示会のお誘い・そして明日は小学校で講師をさせていただく日

京都「花洛庵」での展示会案内状

月初めの京都出張の折りに、染めの野口さんと西陣織の「増盛」さんより、「12月に小堀遠州屋敷で着物と帯の展示会を開催するので、お客様にご案内いしてただけないだろうか!」とのお誘いをいただきまししてね~

 

これまでにも京都・花洛庵での展示会のご案内を入れさせていただいていますが、コロナ禍で開催を見送っていたこともあり久しぶりのご案内になるかと思います。

 

【京都・花洛庵での着物と帯の展示会】

 

 

京都「花洛庵」での展示会案内状
京都「花洛庵」での展示会案内状

 

こちらの展示会は、主催される仕入先とお取引がある、きもの専門店さんのお客様にご覧いただくために準備された会です。

 

訪問着、付下げ、コート、振袖、小紋、染帯は「染めの野口」さんの商品で、袋帯、名古屋帯、八寸帯は「帯の増盛」さんとなります。

 

雑誌によく取り上げられている野口さんの着物や帯が並ぶので、満足していただけるのではないかと思っています。

 

二社ともお取引をさせていただいていますが、京の町屋に両社の商品が集められるのは珍しく、関西の方々にご覧いただけたらと考えている次第です。

 

期日は2020年12月9日(金)・10日(土)の二日間で、

会場はとなる花洛庵は京都市中京区油小路四条上る藤本町にあり、電話は 075-211-3551 となります。

 

連絡をいただけたら案内状を送らせていただきますので、一度ご検討されてみてください。

 

面識のない方にこのようなご案内を入れさせていただくのは、一つには販路を広げたいと考えるところがあり、ブログよりお誘いをさせていただく次第です。

 

ご案内の在り方が他店とは異なりますが、「京都でお目にかかりたい!」というキャッチフレーズでここにご案内を入れさせていただきます。

 

 

【明日は講師として小学校で授業を受け持つ日】

 

さて、明日は娘が務める小学校で、4年生の社会科の授業を私が講師となり、加賀友禅の着物についてお話をさせていただく日です。

 

その話を私に持ってきた娘が店に来ていまして、少し打ち合わせをさせてもらいましたが、正直なところ45分間の授業を上手くこなせるか自信がありません。

 

仕事でお客様と対面できもの談義ができても相手は小学生。それも一方的に話をすことになりそうなので、そのことがとても心配です。

娘は講師が自分の父親であることを生徒に話していないらしく、明日、話すようなことを言っていましたが、生徒は驚くでしょうね~

 

とにかくドジらないようにしなくてはなりません。

しかし、つまらない話で終りたくありません。

 

ぶっつけ本番になりそうですが、なんとかなるでしょう・・・。

業界を代表して頑張りたいと思っている私です。

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。