明日から木目込五月人形展が一週間開かれます・そしてアメリカ人ファミリーの来店

古布を使った木目込五月人形展

【アメリカ人ファミリーの来店】

 

今日はWBCのイタリア戦があり、投稿の準備を早く終らせて、テレビで応援ができればと考えていたのですが、夕方にアメリカ人ファミリーがお越しになりましてね~

 

息子さんが県内の大学に通っていて、時々和雑貨を見に店にお越しになるお客様で、大学を卒業されることから卒業式にご両親がアメリカからお越しになられたとかで、初めてご両親とお目にかかる機会をいただいた次第です。

 

となれば私は日本の“おもてなし”をさせていただかねばなりません。

 

息子さんの通訳を通して、特設会場のディスプレーを終えた「木目込五月人形」の説明をさせていただいたり、きものと帯のコーディネートのことや、桜柄ののれんの話をさせていただいてから、日本茶と和菓子でひと息付いていただくことに・・・

 

しばらくすると、息子さんからお母さんの友達に風呂敷をお土産に買って帰りたいので見立て欲しいとの相談がありましてね~

ご紹介させていただくと、お母さんは日本の桜がとってお好きであることが分かりまして、お父さんと相談しながら6人のお土産とご自身の風呂敷などをお見分けしてくださいました。

 

おもてなしの効果もあったのか ゆっくりしていただくことができましたが、予定していた大谷選手二刀流の応援が難しくなっていて、今回もニュースで楽しませてもらうこととなりそうです。

 

 

話題は替りますが、明日から一週間の期間、店内にて古布の生地を使って仕上げた「木目込五月人形展」を開催させていただきます。

 

今日はその展示会の会場準備となっていまして、物を移動しての会場作りと店内も模様替えに忙しくしていました。

 

 

【明日から木目込五月人形展を開催】

 

 

 

古布を使った木目込五月人形展
古布を使った木目込五月人形展

 

初めて開く五月人形展だけに勝手が掴めきれませんでしたが、17体の木目込五月人形の外に丹後の節句にちなんだにれんやタペストリーやちりめん細工の商品でまとめることができました。

 

今回のミニ催事の予告は店の情報紙「あ・うん」とSNSからの店の情報に立て看板となっていて、少々不安に思うところがあります。

 

というのも、初節句となる男の子の情報が全くなくて、そうした中で五月人形展やろうとしていることが無謀だと思いません・・・。

 

 

 

春のウインドー
春のウインドー

 

ウインドーもディスプレ-を替えて、車で行き交う人にアピールできればと思っていますが、今回の催事を開く側として、五月人形に関心をお持ちでいらっしゃるようでしたら、是非ご覧になっておいてください。

 

今日は他にも書きたいことがありますが、WBCのイタリア戦が気になっていて、速く切り上げることとしました。

 

そして明日は小学校6年性を担任させている先生が、明日 卒業式を迎えられるそうで、袴の着付けを頼まれていましてね~

早朝6時半の着付けとなっていて、6時頃に店を開けなければなりません。

 

その流れから明日も忙しくなることを期待したいところではありますが、どうなることでしょう。

 

では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ