今日から紅花紬展の始まりです。
品揃えもさることながら、この会での目玉は紅花染料を使っての絞りハンカチ作り。
その様子をリポートさせていただきましょう。
今回の紅花で染める絞りハンカチ作りを白いハンカチから染める予定でいたのですが、産地の方が気を利かせてくれましてね~
下地を藍で染めたものと、ウコン(黄色)に染めたハンカチも持ってきてくれまして、お客様には白を入れた三色の中からお好きな色のハンカチを選んでいただいてから絞っておただくことに・・・

三色のハンカチを用意する
写真になりますが、この三色を紅花で染めると仕上がりの色が異なります。
上から白いハンカチだとピンクに・・・
藍染のハンカチを使うと青色に」・・・
ウコンのハンカチだとオレンジ色に・・・
この変化の違いを見ると面白いと思いませんか?
紅花染をする前にハンカチに絞りを加えてもらいますが、その方法もいろいろ。

ハンカチをクリップで挟んで紅花染め
こちらは藍染のの無地のハンカチを小さく三角形にたたんでクリップで挟んでから紅花染をすることに・・・
染上がりを撮り忘れましたが、絞りを加えた感じに仕上がっていました。

ハンカチを輪ゴムで絞る
こちら様はウコンのハンカチを輪ゴムで絞ることに・・・

紅花染めをする
紅花の染料に浸すと黄色がオレンジ色に変化して、

紅花染めハンカチができあがる
仕上がりはこのようになります。

ハンカチを割り箸で挟む
こちら様は、ウコンのハンカチを割り増しで挟むことに・・・

紅花染めをする
紅花で染めて、

紅花染めをした絞りハンカチ
割り箸を外すと、こんな感じで絞りを入れたように染まります。
こちらのハンカチ作りは材料費込みで千円で作っていただけるもので十分楽しめます。
ハンカチ作りの体験は、明日は午後6時までの受け付けとなり、日曜日は午後4時半までの受付とさせていただきます。
よろしければ参加されてみませんか?
このような感じで紅花紬が開催されましたが、初日はなった今日は多くのお客様にお越しいただいたという訳ではありません。
しかし明日は開店と同時に予約が入っていて、お客様が続きそうなので期待できそうです。
新しいことをすると気を遣いますが、ベストを尽くせたらと思っているところです。

黒地の宝尽くし小紋をコーディネート
今日は最後にこちらの黒地の宝尽くしをコーディネートした画像でお別れとさせていただきます。
お正月や新年会などに宝尽くしの柄って合いますよね~
今日は体を休めて明日に備えたいと思っているところです。
では、おやすみなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
法人名: 有限会社きものふくしま
法人番号: 8220002000118
白山市商工会会員
本日までのブログ総数:7,154記事







