加賀友禅ファンクラブの概要が明らかになりました

昨日は秋と言ったら食欲の秋とかスポーツの秋などといっていましたが、大切な「文化の秋」を忘れていました。

 

今日も10月に企画されている文化事業の会議があり、その時に気付かされた次第です。

開催する側にいると、「文化の秋」を楽しむという立場で秋を視ることが出来ないのかも・・・

 

とりあえずその話は横に置いといて、具体的な形が見えてきたので、新事業について報告をさせていただきます。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

   

 

kagayuuzennfulannkurabu.JPG

その事業とはこの秋スタートする「加賀友禅ファンクラブ」というものです。

 

以前にもこのブログでも触れていますが、金沢市と(協)加賀染振興協会・加賀友禅技術振興研究所・そして私の仲間達で作られた石川県和装振興会が手を繋ぎました。

 

目的は加賀友禅ファンを増やしていこうということで、金沢市が中心となり「加賀友禅ファンクラブ」というものが初めて結成され、そして動き始めたのです。

 

 

「ファンクラブ」と聞くと、芸能の世界のように特定の人物や歌手のクループなどのファンクラブを想像してしまいがち・・・

だからピントこない人がほとんどじゃないかと思いますが、クラブ会員になることでいろんな特典が付いてくるんですね~

 

冒頭の写真は、その申込み用紙のパンフレットで、ここに書かれている特典を紹介してみます。

 

「入会金・年会費は一切不要」

★ ファンクラブの会報誌をお届け

★ 「トークショー」にご招待

★ 「ファンの集い」にご招待 (予定)

★ 「きもの教室」にご招待

★ 「加賀友禅灯ろう流し」にご招待

★ 加賀友禅伝統産業会館入館料、ショップでの購入割引

★ 提携先の飲食店で様々な特典

★ 最新のイベント情報等をメールで配信

   ※行事等へのご招待は、抽選となることがあります。

 

〈応募先〉 最寄りの加賀友禅を取り扱っているお店で

〈お問い合わせ〉 加賀友禅ファンクラブ事務局

           金沢市小将町8番8号加賀友禅伝統産業会館

           電話 076・224・5511 

           ホームページ http://www.kagayuzen.or.jp

 

そこで私達石川県和装振興会の役割ですが、「加賀友禅ファンクラブ」の会員を募集することと、おのおのの店で『加賀友禅まつり』と題して、加賀友禅の販売企画や魅力を県内外に情報発信し、活気ある業界に育て上げることです。

 

そして、今日の会議で『加賀友禅まつり』の日程が平成22年10月9日(土)~18日(月)と決まられました。

この日を選んだのは「ねんりんピック・10月9日(土)~12日(火)」と「おしゃれメッセ2010・10月13日(水)~18日(月)」が引き続いて開催されるからで、県外から金沢に入られる人達にも加賀友禅の魅力を知ってもらいという狙いがあります。

 

他にも企画の肉付けを用意しているみたいですが、まずはクラブ会員を増やす事です。

 

 

004dannfumito-kusilyo-.JPG

クラブ会員になられると、最初に味わうことのできる特典は、おしゃてメッセ2010で企画されている金沢クラフト大使「壇ふみさんトークショー」(会場はしいにき迎賓館)に招待されるみたいです。

(人数が多いと抽選という話もありましたが、まずは早い者勝ちという考え方でトライしてみてください)

 

説明が不足しているところが多々あるかと思いますが、大筋でこの運動が産声を上げて動き出しました。

どうか、「加賀友禅ファンクラブ」の設立趣旨をご理解の上、クラブ会員になって頂ける事を全国の方にこの場を借りてお知らせ致します。

 

加入申込書は当店にもありますのでお知らせしておきますね・・・。

 

なんとかまとめることができました。

これで今日は安心です。

 

ちなみに金沢市の事業でもあり、協賛されるショップは金沢のお店ばかりです。

なのに白山市から私の店も参加です。

おそらく金沢市以外からは、私の店だけでしょう。

これも石川県和装振興会のお蔭だと感謝しております。

 

また、『加賀友禅まつり』ですが、私の店は「神無月展(10月22日~25日)に東藤肇先生を店に招いて開催したいと考えています。

 

私の店もこの件については情報をいっぱい流したいと考えているので、今後とも目を離さないで店のブログを見てくださいね。

 

これで今日を終ることができました。

ホットしています。

  

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ