店のヒット商品となっている「ヒール下駄」・そして店内で「半衿の取り付け方講座」を開催!

母の日の贈り物コーナー

【店主の呟き】

 

ゴールデンウィークの最終日は午前中がとても忙しくて、新規の方が何件もお越しになってましたね~

皆さん違った要件でしたが、皆さん笑顔があって素敵な出会いをいただけたことに感謝致します。

 

遅い昼食を摂った後は暇でしたが、ゴールデンウィーク中は昨年よりもお客様の入りは良かったように思っています。

 

 

【売れている商品】

 

 

 

人気商品となっている「ヒール下駄」
人気商品となっている「ヒール下駄」

 

中での人気を集めていたのは「ヒール下駄」で、店の看板商品になりつつある商品になっています。

 

 

【母の日の贈り物コーナーを開設】

 

 

 

母の日の贈り物コーナー
母の日の贈り物コーナー

 

 

店内で母の日の贈り物としてヒール下駄を提案させていただいてますが、今のところ自分用に買われる方がほとんど。

 

お値段はお安くありませんが商品のクオリティが高く、今日も二足注文をいただきました。

この下駄を「母の日の贈り物」にされたら、喜んでいただけるのでしょうが、子育て中の方にとっては、負担が大きいのかもしれませんね。

 

品揃えの種類を増やして対応しているので、よろしければ覗いてみてください。

 

ところでゴールデンウィーク中の店は私一人で、仕事のモチベーションを高く持つことが難しくてね~

毎朝、どこまで仕事をするかを自分に言い聞かせて店に出ていたので、その言い聞かせが、良い効果を生んだのかもしれません。

 

店は初夏に向けての新しい売場を準備することができましたが、この先、お客様にどのようにしてアピールするかが大きな課題。

 

こうして課題を目の前に出して、一つ一つかたづけていくことが私の役割で、何においても「先手必勝」を基本に積極的に取り組むように心がけていますが、「はじめまして東京展」を含めてどうなることでしょう。

 

 

話があちこち飛びますが、或るきものファンの方から長襦袢に取り付ける半衿の取り付け方を教えて欲しいとの相談がありましてね~

 

馴染みのお客様からも半衿の取り付け方が上手く行かないとの話を聞いてまして、いい機会かと思うところがあって、今月の29日(月)に半衿の取り付け講習会を開催することとしました。

 

店の和裁士さんに着ていただいて、定員を6名までとして開催します。

 

 

【半衿の取り付け講習会を開催!】

 

 

 

半衿の取り付け講習会の参加者の募集
半衿の取り付け講習会の参加者の募集

 

その情報を5月号の情報紙に載せましたが、すでにお二人の申し込みがあり、情報紙を配る前に定員が埋まることが考えられるために、ブログで呟くこととしました。

 

改めて、「あ・うん」に書いたことをここに明記させていただきます。

 

 

【参加者募集】

 

半衿の取り付け講習会の開催!

半衿の取り付けが難しいとの相談を多くいただいていて、店内にて
当店の和裁士をお招きして半衿の取り付けの仕方をご指導させていただきます、

   講習会 日時:5月29日(月)
       時間:午後1時30分~
                           定員:6名
                         参加費:一人1000円   ※詳しくは当店まで(076-272-2940)

 

参加を希望される方はご自身の長襦袢と半衿、そしてお針を持って着ていただけたら、後は店で用意させていただきます。

 

店とお取引のない方でも参加可能なので、定員が埋まらない間のご相談いただけたらと考えています。

 

半衿の取り付けを依頼されることが年々増えていて、数年前から半衿の取り付けサービスを行っていますが、ご自身で取り付けられるようになることが健全な姿かと思っています。

 

過去に一度半衿の取り付け講座をしたことがありましたが、会費を1,000円いただいたするのは初めてのこと。

必ずやお役に立つことができると考えています。

 

気軽に参加いただけますよう重ねてご案内させていただきます。

 

それでは今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ