9月に銀座で開催される「ひしの美会」のご案内と私の想い

 「決算の会」が近づき、今日から店の娘たち(商品)にプライスダウンの割引価格が付けられました。

しかし、この作業が辛くてね~

 

会の目的は決算を控え在庫を減らすこと。

その手段を割引という選択方法を取った訳ですが、一つ一つの商品に想い入れがあるだけに、赤札を付けられた娘たちが可哀そうでね~

 

「こんなはずではなかったののに」・・・そんな娘たちの呟く声が聞こえてきます。

5日間だけ我慢して欲しいと思っていますが、この間に嫁ぎ先が決まるのであれば、それは幸せな事。

 

そんな感じで娘たちと会話しながら札付けをする一日でした。

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 

この話題はここまでにして、今朝、店に新しい情報が届いたことから、今日はその話題をお伝えしたいと思います。

 

 

002akinohisinomikai.JPG

昨年の9月に銀座フェニックスホールで開催された「ひしの美会」に初めて参加させていただいたのですが、今年も開催が決まったことから、そのご案内状が店に届きました。

 

この展示会は東京の仕入れ先が主催するもので、お取り引きののあるきもの専門店さんがお客様をお誘いするという主旨のものです。

 

今年も参加をするとなれば2回目となりますが、発端は昨年ブログで出会いがあった関東のお客様から、東京で展示会することを薦められ、迷ったいた時に「ひしの美会」が銀座で開かれることを知り、ブログで展示会の呼びかけをしたことが事の始まりでした。

 

まもなく案内状を送って欲しいという方が現れ、その後十数件の問い合わせがあり、会場となる銀座に向かうことにしたのです。

 

あの時の感動と不安は私の人生の中で初めて体験するものでした。

そしてその会場で多くの人達の出会いがあり、今でも繋がりを持つことができることを、とても光栄に感じていますが、その時に思ったことがあります。

 

ネットからの出会が、このような形に進化してもいいのではないか、ためらいは確信へと導かれるものだったのです。

 

仕入れ先の担当者者には、次回も東京で開催する機会があれば是非案内をして欲しいと言ってあったことが、こうして今年の9月の展示会へと繋がることができました。

 

日時は次のとおりです。

 

 

003akinohisinomikai.JPG

とき : 9月8日(土)~9日(日)

ところ: 銀座フェニックスホール

     東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館2階

     TEL.03-3543-8118

 

改めてご案内したいと思います。

 

このブログをご覧になられてり方で、興味を持たれる方は是非ご連絡ください。

ご案内状をお送りしたいと思います。

 

 

ここで今回の銀座での展示会に向けて率直な気持ちをお伝えしておきたいと思います。

 

ブログを始めたきっかけは、多くの人にこの店の存在を知ってもらいたいと思いからスタートしました。

そのことが年数と共に県外からの商品の問い合わせが入るようになり、今では県外に荷物を送ることも多くなって来ました。

 

その荷物の半数近くが関東圏に送ることが多く、田舎町の小さな店が都会の人にお役にたつことが出来ることをとても光栄に思っているしだいです。

 

私はこの現実にビジネスチャンスがあることを感じながらも、今の私に限界があることも承知しております。

なのに、もっとお客様と近づきたいと思う気持ちは日に日に膨らみ、もやもやしていた時に、声をかけてくださったお客様の一言が私の背中を押してくれたのです。

 

東京へ行こう・・・。

そこで新しい扉を開くことが出来るのなら、そのことに賭けてみたい。

 

昨年踏み出した一歩は私には刺激的なもので、新しい道を切り開くものでした。

それはある意味で、私が培って来た経験を生かす場でもあり、何のためにこの仕事をしているのかを教えていただける場でもあったのです。

 

そして再び、新しい出会いにチャレンジしたいと考えています。

一流専門店さんの足元にも及ばない店ではありますが、私にしか出来ないことが必ずあるはずです。

 

真摯にお客様と向き合い新しい店の姿を造りたい。

それが私の願いです。

 

 

またもや記事が長くなってしまいました。

しばらく銀座での展示会の案内が続くかと思っていますが、どうか前向きに検討していただければ幸せに思います。

 

では、これにて終わりにします。

お休みなさい。

 

着物・和装ブログランキング参加中です! にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村 着物・和装(教室・業者)

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ