パステル色の小千谷ちぢみを京紅型の麻染帯でフレッシュ感のある着こなしに!

小千谷ちぢみをコーディネート

【店主の呟き】

 

今日もウインドーなど 店内を一部模様替えさせていただきました。

時間があれば模様替えしている感じがしますが、これも自分のモチベーションを高めるたまのもので、店内の雰囲気が替れば爽やかな気分になるものです。

 

欲を言えば、その後にお客様がお越しになり、店の演出を評価していただけると嬉しいのですが、そうはならないのが現実。

そうであったとしても、心地よさが店の強みかと思っているので、遊び心を忘れないようにして心に響く店作りができるように心がけたいと思っています。

 

 

 

【パステルカラーの小千谷ちぢみをコーディネート】

 

 

 

小千谷ちぢみをコーディネート
小千谷ちぢみをコーディネート

 

今日はパステルカラーの小千谷ちぢみを京都・栗山工房で染めた京紅型の麻染帯で組み合わせ、山葡萄バッグと桜張り草履でお洒落なきもの時間を作り上げてみました。

 

こちらの装いでショッピングや飲み会など、夏のおしゃれ着として気軽に着こなせたら格好いいと思いません・・・。

 

長襦袢も麻素材でまとめて着こなせたら、汗で地肌に生地が吸い付くこともなく、着た感じの軽さとサラサラ感は他のきものでは味わえないのが小千谷ちぢみのきものかと思っています。

 

このような夏のカジュアルきもので出歩いている方を見かけることが少ないことや、着こなし方がとてもお洒落なので、見かけたら心がトキメクのではないかな~

 

 

【京紅型の麻染帯】

 

 

 

麻の染帯/栗山工房の京紅型
麻の染帯/栗山工房の京紅型

 

そのポイントは合わせた京紅型の麻染帯の色合とかと思っております。

京都・栗山工房で染められた麻名古屋帯で、お太鼓と腹の箇所だけに色を入れてまして、これが味があっていいんですね~

 

きものが格子柄の幾何学模様で、帯に花模様をあしらっている点もコーディネートのバランスが取れていてベストな取り合わせかと思っています。

 

そこに六角花織りの山葡萄バッグと桜の台に松煙染鼻緒ですげた草履下駄が素朴な味を引き出していて、カジュアル感を深めているのではないでしょうか。

 

参考にされてみてください。

 

今日は取り上げる程の話題もなくて、平和だったのか、それとも、この静けさを問題にしないといけないのか、コントロールできなくなっていまして、物価高の経済化の中で異業種の動きを知りたいところです。

 

明日に期待を寄せつつ今日の記事とさせていただきます。

 

ではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ