色ヤケが確認できた「夏染帯」を60%引に・そして「涙市」の看板が店頭に立つ

夏名古屋帯のお太鼓の映像

【店主の呟き】

 

今日も朝から涙市に向けて割引価格の札入れに明け暮れる一日で、頭がどうかなりそうです。

 

というのも、ブライスダウンを4日間も続けていると、初めは抵抗があった値段の付け方にも慣れてきたのか、すんなりと割引価格を入れられるようになり、薄情な仕入れ係となっていることに罪深さを感じてます。

 

「あんなに惚れ込んで仕入れた品なのに割引価格を付けるなんてどうかしている」から、「どうしてお嫁に行けないの?」に替わり「割引価格を付けたらお客様の見方も変るかもしれない!」へと変化して。「年に一度のことなので・・・。」に落ち着くんですね~

 

セールに心を豊かにすることができず負い目を感じていますが、準備が思うように進ます焦り始めています、

 

 

【涙市の看板が店頭に立つ】

 

 

 

店頭に「涙市」看板が立つ
店頭に「涙市」看板が立つ

 

店頭には「涙市」を告知する看板が立ちました。

車で行き交う人がこの看板を見て、「涙市」に感心を持っていただけることを期待したいが、7月26日(水)の最終日まで涙市のことしか考えられない自分になりそうです。

 

昨日から夏物の着物や帯に涙市価格を付け始めていますが、その中に問題がある商品があることが分かりましてね~

 

商品の「色ヤケ」です。

 

言うまでもなく、汚れや色ヤケは商品の取り扱いのまずさから起きることで、汚れはシミ抜きをすれば元に戻せますが、色ヤケとなると元に戻すことが難しく、色ヤケがあることは分かったときは「ガックリ」させられます。

 

 

【全通の夏・単衣用染帯】

 

 

 

 

夏名古屋帯に問題があることが分かる
夏名古屋帯に問題があることが分かる

 

その色ヤケがあることが分かった商品が、夏から単衣用のカジュアルな着物に締めることができる全通柄の染帯です。

 

 

【トンボ柄の染帯】

 

 

 

 

夏名古屋帯のお太鼓の映像
夏名古屋帯のお太鼓の映像

 

お太鼓の垂れの部分を無地にして締めていただけたら、スッキリ感あってお太鼓柄が際立つかと思っていますが、お太鼓の中に入ると考えられる箇所が、ほんの少し色ヤケがありましてね~

 

こちらの帯をディスプレイしていて色ヤケを起したと考えられますが、正規のお値段では販売できなくなってしまいました。

 

 

【帯に色ヤケがあることを発見】

 

 

 

 

少しだけ色ヤケがあることが分かった夏名古屋帯
少しだけ色ヤケがあることが分かった夏名古屋帯

 

左側が垂れ先より90㎝近く緑に色が薄くなっていて、このように帯を二列にして右側と比較できるようにしてみました。

ほんの少しだけ左側が緑の模様の色が薄くなって見えます。

 

こうして映像で映し出すとまったく見分けができませんが、肉眼で確認できるので、“難物の扱い”となってしまいます。

 

なのでこちらの夏染帯を60%引きの¥88,000(税込み)の涙市価格を付けさせていただきました。

 

実はこれ以外にも色ヤケのある品があり、少し“へこんで”おります。

 

これらのことも含めて「涙市」となるもので、考えさせられるところがあります。

 

いずれにしても準備期間は残り二日となっていて、残された仕事を考えると急がねばなりませんが、ベストを尽くしてお客様を迎える準備を整えたいと思っているところです。

 

では、今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ