「ハッピーになれる着こなし」野口さんの葵柄小紋に織楽浅野の西陣名古屋帯

織楽浅野の帯

昨夜に降った雪が店の周りを銀世界にしていまして、「ひな人形展」が今日から始まることから開店前から駐車場の雪透かし。

 

 

【店から見た朝の冬景色】

 

 

 

開店前に店から見た雪景色
開店前に店から見た雪景色

 

店の前の国道は雪が透かしてあり、その透かした雪が駐車場に壁を作っていて、突き破って車を駐車場に止めることに、かなり度胸がいります。

何故なら昔、車のバンパーを痛めたことがあるからです。

 

されで、この雪で近くに車を駐車するところもなく、思い切って突っ込んだろしても駐車場に入りきれなかったとしたら、国道の車の流れを止めてしまう危険性もあって、朝から右往左往していました。

 

雪透かしは私にとっていい運動になりますが、久しぶりの雪透かしとあって体力を消耗したようです。

夕方になって睡魔に襲われているのは、単なる寝不足に過ぎないのかもしれないが集中力を失っております。

 

話題は替わって、今年は「能登半島地震」が引き金となり、県内での消費動向が鈍りは始めていますが、当店も厳しい日が続いていて、それに雪と寒さが追い打ちをかけるように私達経営者を悩ませてくれています。

 

新しい取り組みがこの店の復興事業となると考えて、あることを考えていますが、私の中でしっかりした考えがまとまっていないためにピンボケ状態になっています。

 

具体的な方向性が定まったらブログで報告させていただくつもりでいます。

今しばらくお待ちください、

 

さて、後一週間で2月になろうとしています。

大雪のことは忘れて、「春になったらおしゃれしてお出かけることを考えてみませんか!」

 

お友達と話題になっているレストランで着物でランチするとか、お芝居やコンサートを着物で鑑賞するとか、着物で非日常的なことが適えられたら素敵だと思わない。

 

そんなときの装いは、豊かな着こなしを匂わせるコーディネートでお出かけできたら素敵だと思わない。

 

 

【葵柄小紋で訪れる春を楽しむ】

 

 

 

葵柄の小紋でお洒落を楽しむ
葵柄の小紋でお洒落を楽しむ

 

例えばグレー地の葵柄小紋をこのようにしてコーディネートができたら、カレンダーに予定を入れたくなるのではないかな~

 

 

【織楽浅野さんの西陣名古屋帯】

 

 

 

織楽浅野の帯
織楽浅野の帯

 

きものに合わせた帯は織楽浅野さんの西陣名古屋帯で、この葵柄の小紋にピッタリ合うと思いませんか?

品の良さがあった堅苦しさもなくて、よそ行きの着こなしと言えるものになっているのではないでしょうか。

 

お茶席の場や、お子さんの入学式のお母さんの装いともなり、着物でのお出かけが増えるのではないでしょうか。

 

そのようなことが考えられる時間があると、テンションが上がるのではないかな~

 

地震と雪と寒さに悩まされている私達県民が、“春になったら”と、お洒落をすることをほんの少しだけ考えてみてください。

温かな陽射しは心にまで届いて、ハッピーになれるかと思います。

 

だまされたと思って試してみてください。

 

では今日はこれにて・・・
お休むなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ