月の始まりは京都出張の日で、いつも通りのJR・サンダーバードで京都へ向いましたが強風で京都着が遅れました。
そのサンダーバードも今月16日から北陸新幹線が金沢から福井県敦賀市までの間が開業になることから、あと数日で利用ができなくなります。
今月6日にも娘と京都へ向う予定でいますが、寂しさを感じながら京都に向う朝となりました、
3月の京都は風が冷たくて、春の訪れを感じるような陽気ではありませんでしたが。京都の仕入先では夏物が売場に並び始めていて、季節が変ろうとするエネルギーを感じさせられました。
とはいえ、染屋さん、帯屋さん、長襦袢屋さん、和装小物さん、和雑貨やさんと、専門に物作りをされている仕入先を覗かせていただきましたが、何処も同業者が少なくて静かな月商だったのではないでしょうか。
2月が低調だったとの話をされていましたが、一握りのきもの専門店さんが県外での展示会を開いて結果を残されているとの話を聞くと、まだまだ自分にもやれることが残っていると勇気づけられました。
考えささせられることは多くありますが、何でも気持の在り方が進む道を選択するので、常に前向きな気持で仕事と向き合えるよう努力を積み重ねていけたらと思っています。
取りあえず今は4月の【復興展】と5月の【東京展】に向けて準備を進めていくことが自分のミッションだと考えていて、全力で頑張らなくてはなりません。
今日は和雑貨を取り扱う仕入先で、店が用意した商品をいくつか画像に収めたので、それを紹介させていただきます。
【男物/鳥獣戯画の扇子】
新しい扇子が紹介させていたので、いくつか用意した中の一つで、男物の鳥獣戯画の扇子になります。
【和のトートバッグ】
これが和のトートバッグで、模様と大きさ、そしてお値段がとても気に入り、こちらの三種類を用意させていただきました。
【夏物/ミニタペストリー】
ミニタペストリーは「猫と金魚鉢の方を用意させていただきました。
記事の始めに今月6日に再び京都へ向う話をさせていただきましたが、その目的は新しい和雑貨の仕入先を探すためのものです。
京都で「京都ギフトショー」が開かれることからその会場へ娘と向いますが、娘は始めて足を踏み入れる世界ととなります。
女性の目線で感じたままを店に活かすことができたらと思っていますが、さて、どうなることでしょう。
では、今日はこれにて・・・
お休みなさい。