東京展に出品させていただく「おしゃれな帯揚げ」・東京展が週末から始まる

袷用の小洒落たちりめん帯揚げ 半衿/帯締め/帯揚げ

東京に送る荷物の荷造りが始り、店内は売場の形を失っています。

私たちの心は東京展へと向っていて、娘も同行するもとから10日(金)~12日(日)までの間、休業とさせていただきます。

 

そして今日は石川県和装振興会の総会があり、その後懇親会にも参加していたもので投稿が遅くなってしまいました。

懇親会の場で同業者といろんな話をさせていただきましたが、皆さん年を重ねてしまったのか、昔のような勢いを失っていましてね~

インターネットを生かした店作りが苦手だという先が多いことに驚きがありました。

 

これがきもの業界の現状なのかもしてません。

その意味ではまだまだチャンスがあると思えますし、新しい取り組みが明るい未来を切り開いくことが出来るのではないでしょうか。

 

目の前に迫っている「東京展」は新しい店作りにおいての一つの形で、どう転ぶか分からない不安もありますが、新しい人との出会いをとても楽しみにしています。

 

同時に長年続けて来たSNSへの手応えを知る上での大切な二日間で、その参観日ともなる機会になることでしょう。

 

娘にもその現場を見てもらいたくて手伝ってもらいますが、今は不安でしかありません。

 

お時間が許すようであれば、日本橋で開いている私の店を見に来てください。

会場は日本橋富沢町5番3号 「一文(株)東京店」のビルの2階です。☎03-3661-2797

そのビルの入り口には、幸せを呼ぶ「赤い椅子」が置いてあるので、すぐに分かるかと思います。

 

 

さて今日は東京展に出品させていただく商品の中から、おしゃれな帯揚げを取り上げてみました。

 

【おしゃれな帯揚げ】

 

 

 

袷用の小洒落たちりめん帯揚げ

袷用の小洒落たちりめん帯揚げ

 

この画像は袷物や今の時期の単衣物に合わせるちりめん地の帯揚げで、流れるようなよろけた線と色合が絶妙なバランスで描かれていて、とってもお洒落だと思わない・・・。

 

シンプルな模様の小紋や紬などに合わせていただくと、縞柄が斜めに現われておしゃれな表情を見せてくれることでしょう。

 

 

 

 

夏用の墨流し帯揚げ

夏用の墨流し帯揚げ

 

こちらの帯揚げは、絽ちりめんの墨流しと言う技法で染められたもので、上下の色合が変わるので、二種類の夏の帯揚を手にしたことになります。

 

絽ちりめんの素材なので、5.6月の単衣時期から盛夏は勿論のこと、9.10月頃まで使っていただける帯揚げです。

 

どちらも斬新ですが、コーディネートが上手くはまると、その着こなしは200点満点にまで輝く帯上げかと思っています。

 

参考になるものであれば有難いのですが~

 

では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ
着物のお悩みなどお気軽にお問い合わせ下さい。TEL.076-272-2940
無料ご相談はコチラ
タイトルとURLをコピーしました