いつもより早く夏が来たのかもしれません。
今日も32℃近くあったみたいで、正直体が暑さについて行かない感じがします。
熱中症患者が急増しているとのことなので注意しないといけませんね。
この暑さで客足が鈍くて夏商戦が中だるみとなってますが、そろそろ夏本番に向けて動き始めるのではないかと思っています。
受け入れ体制は万全で、この夏に向けて次のようなテーマを掲げてみました。
【夏と遊ぶ大人の時間】がテーマとなる店】

一つのイメージ写真を本に、「夏と遊ぶ大人の時間」をコンセプトに店作りをしたいと考えています。
店は夏の和雑貨やインテリアとしても生かしていただける暖簾やミニタペなど珍しい商品を取り揃えていて、今年は竺仙さんから出されている綿絽浴衣の生地を挟んだお皿も品揃えしたこともあり、そのお皿に夏菓子を載せて「夏遊び」のイメージ写真を撮ってみました。
【竺仙の綿絽生地を挟んだお皿】

写真一つ撮るにしても時間がかかりますが、このような機会に揃えたお皿を紹介できればとここのアップさせていただきました。
オンラインショップにこちらのお皿を紹介しているので、興味をお持ちでしたらご覧ください。
気持をリセットしてここからは夏きもののお話しです。
「夏と遊ぶ大人の時間」といったら和雑貨よりも着物との関係性が強いかもしれません。
園はしたとなっているのが「ゆかた」ですが、カジュアルな夏着物にもこだわっていまして、昨日入荷した小千谷ちぢみをコーディネートした画像をここの紹介させていただきます。
【大人の魅力を小千谷ちぢみで着こなす】

その画像がこちらになります。
地色はベージュ地で細かい縞柄が入ったきものになります。
この濁った色が大人の魅力を引き出していまして、帯でお洒落を楽しめるところが着こなし方の醍醐味といえるでしょう。
【墨色の芭蕉布麻染帯とベージュ地の細縞小千谷ちぢみ】

合わせる帯を墨色の芭蕉布柄の麻染帯で組み合わせると、これが魅力的な女性の香りを放っていて、きもので遊ぶ夏が浮かび上がってまいります。
静かな着こなしですが心惹かれる「味」があります。
モノトーンに近い着こなし方で、格好いいと思いませんか。
ここに帯締め帯揚げなどの和装小物を付け加えたかったのですが、合わせ方で表情を替えるのがベージュ地の着物かと思っております。
体型に合わせてオーダーメード仕立てができるので、私の店でよければアドバイスさせていただきたいと思っております。
なのでいつでも相談ください。
ちなみにベージュ地の小千谷ちぢみのお値段は税込み価格88,000円で店頭に出させていただきました。
どうか参考にされてみてください。
では今日はこれにて・・・
お休みなさい。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







