秋物の準備

IMG_1248.JPG先日新しい仕入先で選んできた麻のれんが届きました。
月に兎柄の三連90巾で150cm丈の秋物です。
外は真夏日で、秋物の準備モードになりにくいのですが、運送便が毎日のように、秋を運んで来てくれダラケタ気持ちに緊張感を与えてくれています。
一日も早く秋商戦のスタートラインに立ちたいのですが、これだけ暑いとお客様が動いていただけません。
今日も日差しが和らいだ4時以降の来客が多く、しばらく我慢の時が続きそうです。
明日は川北の花火大会、ゆかたの着付けを今のところ9人頼まれて、時間を振り分けしたいるのですが、どうも一緒になるような気がしています。
この花火大会のように、私達の仕事は着物を着る場に仕事が発生します。
着物やゆかたの準備、着付け、そして着た後のアフターなど、お客様からのご相談が有り着物屋さんが活躍できます。
その意味で、行政や町会が夏のイベントをしてくれる事に対して感謝したいです。
日本の四季を通して、このような和文化のイベントが盛り上がり、地域の方々が自ら参加してみたくなる環境が出来るといいですね~。
お盆が過ぎると静かに秋は近づいてきます。夏のイベントをうらやむことなく一つづつ準備をして行きたいと思っています。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ