引く事の難しさ

IMG_1605.JPG /> 午後からお母さんとお客様3人で着物を着て野々市のカフェに遊びに出かけて夕方6時過ぎに戻って来ました。
お母さんに写真を撮ってきてもらったのですが、ケーキが美味しそうでお洒落な香りが伝わってくるものでブログに載せてみました。
そして店に戻ってきてから30代のお客様が、韓国の文化を勉強していてチャンゴという楽器を店で披露して下さいました。
シャンゴは韓国の太鼓で片面が犬の皮、もう一つの面が牛の皮だそうです。首から提げて叩くことから大きさの割りに軽いのに驚きました。
IMG_1608.JPG /> とにかく着物で遊ぶとなると、どうしても構えてしまいがちですが、着物で普段の生活をしているって感じがとてもいいです。
これまで私達は着物遊びになると、普段と違った体験をして頂こうとチョット背伸びをしてしまい長続きしなかったりするものです。
現在タンスにある着物を着て、普通の生活が出来ることが本来私達が望むもので、お客様の提案に改めて感謝したいと思っています。
少し話は変わりますが、京都の染物を専門に着物を作っている仕入れ先の担当者が改まって挨拶に来ました。
「実は今月で会社を退社して畑違いの仕事に勤めることにしました。長い間有難うございました。」
彼は私と良く似た年で、信頼していた人だっただけにビックリしました。
勿論、円満退社ですが話を聞かせてもらって、職人としての仕事がしにくい環境になってしまい随分迷った末に決断したというのです。
そして、何かを始める時はとても勇気がいるものだが、引く時の決断は始める時よりも何倍もの勇気がいると言っていました。
話を聞いていてなんとなく解かる気がしました。
好きで始めた仕事が、認めてもらえない・・・・・・
いい年をして、これまでの仕事を辞めたら親戚の人や近所の人はどう思うだろう・・・・・・
家族は、これからの生活は、次の仕事は・・・・・・
彼はそこまで口にはしませんでしたが、そのような格闘があったのではないかと思います。
世の中の移り変わりの激しさの中で夢を持ち続ける難しさを改めて感じた彼の訪問でした。
攻めるも引くも自分が決める事、後悔はしたくないものですネ~・・・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ