お客様の着物

ここしばらく店内での仕事で、今日も展示会の後始末に追われる一日でした。
早く終わらせて普段の店にしたいのですが・・・・・・
毎日のように着物で来店してくださるお客様が日替わりでいらっしゃり、他のお客様の目を楽しませて下さいます。
IMG_1603.JPG今日も馴染みのお客様の着物姿を店で見た人が、お洒落な着こなしに感激をして和やかな空気が流れました。
墨色に黄色の江戸小紋に黒地に、リスの模様の縮緬染め帯を合わせた遊びのあるコーディネートです。
私達は作って頂いた着物を着て頂けることがとても嬉しいく思うのですが他のお客様には、心を和ましてくれるようです。
明日は、お客様同士で着物を着て近くのカフェに遊びに行く日で、明日も着物姿が見れると思うと嬉しい日になりそうです。
IMG_1604.JPG昨年に比べて暖かい日が続いていますが、季節はあと一週間で 11月です。最近の着物相談は、七五三の着物の縫い上げと着物の上に羽織るコートや羽織の仕立てです。
そろそろ防寒対策に気を配るお客様が増えて来ています。
写真の模様はハイヒールと帽子の道中着 (コート) に付ける裏地で、お客様のご注文品です。
着物と違って、コートや羽織は訪問先で脱がれたりするもので、昔から裏地にこだわったものです。
さりげないお洒落にはキリが無いようです・・・・・・・・
今日は少し早めに家に戻れそうで充分体を休め明日に備えようと思っています。
このブログを見て頂いている方で楽しいお話がありましたらコメントをお寄せ下さい。
着物と同じでもっともっと楽しいブログにしたいと思っているこの頃の私です・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

お客様の着物” への3件のフィードバック

  1. 私も着物大好きです。でも、なかなか普段きられません。娘が、二人いますが彼女たちの方が着付けが上手かも・・・2月にたんすの肥やし?になりそうな着物を出してきているとなんと二人で着付けのお手伝いです。

  2. ふくしま

    このブログを見て下さいまして有難うございます。
    コメントを読んで温かい家族の姿を感じます。
    一人で着物が着れ無い方は、どうしても人の手を借りないと着れません そこには人の交わりが有り心が通い合う姿があるように思います。
    着物があっても着慣れない方にとっては面倒な所があるようですが、近くに着付けが出来る娘さんが2人もいていいですね・・・・・
    是非これからもタンスにある着物を着たみて下さい、家族で着物遊びもいいものですヨ・・・・・

ただいまコメントは受け付けていません。