今日の一日に感謝です

IMG_1646.JPG今日の京都は日中24度まで気温が上がり11月とは思えない日でした。
いつも京都駅には、朝の8時40分位に着き 駅でモーニングコーヒーを飲んでから一日が始まります。
一件目の仕入先に入るのが会社の朝礼が始まる9時頃、それから今日は12件の専門職の会社を見て回りました。
右の写真は染屋さんが 「辻が花」 を発表していた写真の一部ですが、このように写真を撮らせてもらえるのはまれで、担当者に感謝です。
IMG_1649.JPGそして京都の風情は、うなぎの寝床と言われる奥行きある日本建築と中庭ですが、年々高層ビルが立ち並ぶようになり合理化が進んでいるようです。
それでも歴史があり少人数で専門職にこだわっている仕入先の会社は昔のままで、お庭を拝見しながら飲むお抹茶が、とても新鮮に感じてなりませんでした。
京都はこれでなくっちゃ・・・・・・・・・
今日は天気も良かったので、お庭を眺めていると仕事を忘れ観光に来た気分になります。
IMG_1650.JPGそして今日は珍しい仕入れ先に行ってきました。着物再生サービスの新しい取り組みとして考えている真綿布団を作っているメーカーさんです。
その会社で私の知らないことを一杯教えてくれました。
日本人が日本の文化を忘れてしまった心温まる話に感銘した次第です。
そして、まずは母親の着物で真綿布団を作ってもらうことを頼んできました。
記事が棒読み状態になりましたが京都で新しいパワーを頂いたことに感謝しています。
今月もそのパワー全開で頑張ろうと思った 帰りの電車の中でした。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

今日の一日に感謝です” への6件のフィードバック

  1. ふくしまさんは、以前あんど呉服店にいらしたことがおあるですか。

  2. ふくしま

    私は石川県の地で着物小売業をさせて頂いて数十年なり、同業のあんど呉服店のことは存じてますが、勤めていたことはありません。
    近隣にきもの屋さんが少なくなりこの仕事の責任の重さを感じています。
    和さんが私の店のお近くの方でいらっしゃるようで、機会があれば一度覗いてみて下さい・・・・
    コメントを下さり嬉しく思っています。
    これからもこのブログを見てのコメントをお待ちしています。

  3. ふくしまさんお返事ありがとう。
    以前高校のとき”あんどさん”が、鶴来本町にあったときちょこちょことお店をのぞいて、ひさしくおしゃべりしていた店員さんが、いたのでそうかと思い書き込みしてみました。失礼しました。一度お店をのぞいてみたいと車窓から信号まちしながらのぞきこんでいます。機会があったらお伺いします。

  4. ふくしま

    是非、寄ってみて下さい。
    ブログの中で捉えている店と違って感じるかもしれませんが、生の店を見てください。
    お会いする日を心待ちにしています・・・・・・

ただいまコメントは受け付けていません。