昨日はブログを中途半端にして終わり心残りでした。
毎日が仕事に呑み込まれ気持ちにゆとりが無く反省しています。
日に日に寒くなり冬が近いことを感じ、この店も冬支度の準備に入りました。
まずは和雑貨からです。
和のクリスマス商品を売り場に出し、お正月商品のディスプレーを変え新しい店作りをしてみました。
来年の干支は亥 (イノシシ) です。
毎年押し迫ってからお正月飾りを買いにいらっしゃいますが、その頃になると品数が少なくなりますので、お早目にご準備をしておくことをおススメします。
写真は縮緬の風呂敷で、タペストリーにしたものです。
そして今月は23日から始める 「十万円までの着物と帯の会」 があります。
この会は毎年11月に取り組んでいる恒例の催事で、期間中は十万円以上の商品が売り場に無いこともあり、解かりやすく 初心者の方や習い事などで着物をよくお召しになる方などにとても喜ばれています。
少し準備が遅れていて、これからが忙しくなりそうです。
この店は日本の四季と共に、商品の品揃えやお客様に送る情報も月ごとに変えていますが、毎回 知恵を絞り出すのに苦労しています。
打ち出の小槌のような訳にはいかないようです。(当たり前のことですかネ)
今日も新しい方が着物の相談にいらっしゃいました。
そして帰り際に、「いつもウインドーのディスプレイがステキでネ」と言って下さいました。
そのような声を聞くと、ごほうびを頂いた気がして嬉しくなります。
仕事もブログもこれでいいのか、と 問いかけながら事を進めていますが、
そんな時に暖かい声を聞くと励みになります。
今日は少し店のPRになってしまいましてが、これからも長いお付き合いをお願い致します。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
-
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
-
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人名: 有限会社きものふくしま
-
- 法人番号: 8220002000118
- 白山市商工会会員
- 本日までのブログ総数:7,141記事







コメント
ライフスタイルに合った雑貨を選んでみましょう。
あなたのライフスタイルに合った雑貨を選んで、日常生活を楽しんではいかがでしょうか。雑貨に関する情報満載ですので、ぜひ活用していってください。