春になると和装小物でよく買いに来られるのが、半衿と足袋なんですが、
初心者の方に写真のワンポイント刺しゅう足袋をご紹介すると驚かれるんですよ。
随分前から店の定番として取り扱っている雪輪に兎と花びらの刺しゅう足袋ですが、根強い人気商品です。
普通の白足袋より3割程高いですが、入卒や結婚式などの場で使われる方が多いようですね・・・・・
ここ一番でこだわってみたい女性の心理が働くのかもしれませんね。
女性の方は、けっこう細かいところまで見ているもので、
随分前のことですが、結婚式にこの足袋を履いているのを見て買いにこられた方がいました。
好みもありますが、足袋にもこだわってみたいものですね~・・・・・
新しい商品が入ってきて、店は3月の売り場に模様替えです。
日本の四季を意識した売り場にしたいと考えているのですが・・・・・
毎月のことですが売り場に新しい風を入れるって難しいですね~
170?pを超える女性の方が立て続けに3人も違う用件で来店があり、小柄な私がなお一層小さくなってしまった午前中でした。
最近の女性は背丈の大きい人が増えてきていて着物やさん泣かせですね~
お話をしていて、つい感じてしまった私でした。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま







コメント
お久しぶりです。
私も身長165cmです。
なかな着物さがし大変です。
洋服でもなかなかありません。
和さんコメントが遅くなりゴメンなさい・・・・
私の家内も身長が165?pあるんですよ。
先日も靴を見たいと買い物に出たのですが、足のサイズに合う靴が少なくて苦労していましたね~
着物は昔と違って身長のある方でも対応できるようになって来ましたから大丈夫ですよ・・・・・
ここ一番の時には、是非着物にしてみるのも良いのでは・・・・・