冬対応の防寒コートに防寒草履・そして袷仕立てになっている「肌じゅばんとすそよけ」

冬への備え/寒さ対策

雨が降り続き肌寒さを感じる一日となりました。

コロナ感染の広がりを気にかけながらも、12月6日に開くクリスマスパーティーが迫っていまして、パーティーの進行と感染防止策を結び付けた楽しい会をどのように演出したらいいかをいろいろ考えているところです。

 

店側として出来ることは限られていますが、その中でも心を尽くしてお客様を迎えることができればと思っています。

 

何か行動を起こそうと思うと物事は単純ではなくて、気苦労が付いて廻ります。

不安に駆られることは日常茶飯事で、それを真摯に受け止め、一つ一つ乗り越えていけたとしたら何とかなるものです。

その繰り返しが心を丈夫にし、店の価値を高めていくこに結びつくのでしょう。

 

ところで急に寒くなり、「いよいよ来たか~」と、思っている方も少なくないのではないでしょうか?

私たちは冬の扉の前に立っていて、冬支度を考える時が来たのかもしれません。

 

和装にも冬使用というものがあり、今日は少しそのことに触れてみたいと思います。

 

冬はなんといっても寒さ対策。

外出時にはコートや羽織が必要となりますが、底冷えがする季節となれば防寒コートがあれば安心ではないでしょうか。

特に北陸地方は雪が降ることから厚手の厚手のコートをお勧めさせていただきたいです。

 

 

 

冬への備え/寒さ対策
冬への備え/寒さ対策

 

ここにコーディネートした画像は冬対応の防寒コートになります。

プレタ対応のへちま衿コートでウール73%にレーヨンとポリエステル混紡になった裏地付きのものです。

 

シワになりにくく扱いが極めて簡単で、寒さ対策になるものだと思っています。

 

そしてお洒落なアイテムとして加えていただきたいのが防寒草履です。

草履に草履台の共生地でフードが付いていまして、足の指先を保温してくれるものになっております。

店内にはアザラシの毛皮から作られた防寒草履から種類をいろいろ揃えていましていまして、おしゃれにもこだわった草履です。

 

オンラインショップに幾つか載せていますので参考にされてください。

 

 

 

寒さ対策に役立つ肌着
寒さ対策に役立つ肌着

 

そしてこちらの肌着も保温性に優れたものになっています。

裏地にガーゼを添えた袷仕立てになっていまして、素肌にも優しく冬対応の肌着と言えるでしょう。

 

こちらは肌じゅばんとすそよけに分かれていまして、M寸、L寸、LL寸の3サイズが準備されています。

 

 

 

肌じゅばん寸法表
肌じゅばん寸法表

 

すそよけ寸法表
すそよけ寸法表

 

 

こちらがその寸法表です。

肌じゅばんもすそよけもお値段は同じでM寸は税別で6,000円。上下で12,000円となります。

L寸は6,500となり上下で13,000円です。

 

そしてインナー足袋もお勧めさせていただきたいです。

私も愛用していまして、インナー足袋を履いてから足袋を履くと保温性が全く違うんですね~

こちらはM寸、L寸共に550円の品となっております。

 

走り書きになってしまいましたが、もっと知りたい方は店を覗いていただけたら幸いに思います。

大だっぱな記事でゴメンナサイ。

 

ということで、店では冬対応の商品も揃えていますので記憶に留めておいてください。

 

ではこれにて・・・
おやすみなさい。

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ