連休に挟まれた今日、仕事をしていても気が緩んで内容の乏しい一日でした。
お客様や仕入先との会話も3日からの連休の話です。
「連休の予定は」と尋ねると、ほとんどの人が何するかな~・・・・・
とのことで、具体的な予定がないみたいでした。
小さい子供がいた時代と違って、連休の使い方は天気まかせのようで、その日、その日を、話題集めに回る日が続くのかもしれませんね。
せっかくのゴールデンウイーク、無理をしてストレスを溜めることのないようにしたいですね。
私も人の事は言えませんがね・・・・・・
明日は京都に行って浴衣関連の商品を選んで来る予定です。
その前に、今日は近隣の店の市場調査をして来ました。
他店の取り扱い商品を見ておくことは、今後の店作りの参考になりますからね~
毎年、ゆかた商戦は大手のスパーも参入してくるだけに専門店としての差別化が必要です。
肝に銘じて、勝負できる店を目指し仕入先を回ってきます。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






