今月の18日より売り場を浴衣や夏物の着物や帯を「夏物の館」というテーマでご紹介したいと考え模様替えをしてみました。
一足早い夏の提案になります。
その中でおススメしたい夏の長襦袢を紹介してみます。
最近のお客様は夏の長襦袢になると、洗濯が楽な科学繊維素材の襦袢が良いと言われるのですが、私は絹素材の長襦袢をおススメしたいです。
何故なら化繊と比較すると絹素材の方がはるかに通気性に優れているからです。
その中でも写真の白襦袢は蚊帳のような織り方をしていて、柔らかいシャリ感がいいですね~
写真は手で触れる事が出来ないので伝えにくいのですが、汗をかいでもサラッとした感覚が保たれるように思います。
夏は汗ばむもの、コストが高く付いても少しでも気持ちの良い襦袢を身につけるか、
違和感をガマンしてお手入れが簡単な化繊の襦袢にするかで、迷う所かもしれなせんがね~
ところで、着物に関した商品説明って本当に難しいな~
見た目では解からない所が沢山あり、毎回伝え方に苦労しています。
そんなブログが上位にいることが不思議でなりません。
着物に関心のある方が多いのかな~
良く解かりませんが応援を頂ありがとうございます。

はじめまして。きものふくしま店主福島正弘です。
石川県、金沢市のお隣の白山連峰が見えるところで着物と和雑貨を販売しております。
着物和装に携わって約40年。県内外問わず、全国の着物ファンの方々から様々な相談を受けております。
店主の紹介をさせていただきます。
昭和30年、福井県に生まれる。 昭和48年に京都の染屋で修業を積み、その後昭和51年に石川県の呉服店へ勤務。着物の世界に触れながら「いつか自分のお店を持ちたい」という夢を抱き続け、昭和61年に 「きものふくしま」 を創業しました。
創業当初は無店舗での経営からスタートし、10年目に念願の店舗をオープン。以来、着物ファンを増やすことを使命に、お客様とのつながりを大切にしてきました。
- 情報発信への取り組み 25年前から四季を楽しむ情報紙『あ・うん』を毎月発行。 20年前からは毎日ブログを更新し続け、新しいお客様との出会いを広げています。
- 技術と経験 約40年にわたり呉服業界で培った確かなコーディネート力には自信があります。お客様一人ひとりの個性を引き出し、着物をより身近に楽しんでいただけるよう努めています。
「きものふくしま」は、着物を通じて人と人を結び、四季の彩りを楽しむ暮らしを提案し続けています。
- 法人番号: 8220002000118
- 法人名: 有限会社きものふくしま






