若い人が知らない絞り浴衣

IMG_2834.JPG
先日、20代の女性が店内の浴衣を見ていて、「これはなんですか」 と、尋ねられた浴衣がありました。
それは、写真の絞りの浴衣のことで、初めて見たというのです。
チョト驚きましたね~ 
絞りの浴衣といえば、夏の浴衣の定番商品です。
最近は取り扱う店が少なくなったとはいえ、きもの屋さんを覗くことのない若い方には、ヨレヨレの太巻き状態の生地が、浴衣になることを知らないとは・・・・・
仕立て上がった浴衣ばかりみている人にとっては、しかたの無いことなのかもしれませんね。
絞りの浴衣は仕立てる前に「幅だし」という、加工を加え、着る方の寸法に合うように絞りを残し反物の幅の戻します。
そして、着物に仕立てるんですよ。
浴衣の中では、ワンランク上の商品になりますが、流行に左右されることない味のある浴衣です。
暑くなってきて、いよいよ浴衣が動き始める時期になってきました。
今年は浴衣を新調したいとお考えの貴方、早めにご準備されることをおススメします。
いい柄から抜けていきますからね~・・・・・・

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

3 thoughts on “若い人が知らない絞り浴衣

  1. サクラ

    はじめまして。
    絞りの浴衣、素敵ですね。
    お伺いしたいのですが、今年浴衣を新調しようと思います。
    ちょっと前に流行った振袖型の浴衣がどうしても欲しいのですが、そういったものはオーダー可能でしょうか??

  2. サクラさんへ・・・・・

    コメントありがとうございます。
    ご相談の件ですが、振袖浴衣は今年も撫松庵が新作を発表していましたが、作っている量が少なく完売になってしまいました。
    旧柄も仕入先にはなく、もしオーダーメードするとなると、同じ柄の反物二反で誂えるしかないようです。
    ご相談を受けることはできますが、その前にお会いして打ち合わせが必要になります。
    的確なご返事ができなくて、申し訳ありませんが、現状を報告させていただきます。

  3. ふくしま

    サクラさんへ・・・・
    コメント有難うございます。
    ご相談の件ですが、振袖浴衣は今年も撫松庵が新作を発表していましたが、作っている量が少なく完売になってしまいました。
    旧柄も仕入先にはなく、もしオーダーメードするとなると、同じ柄の反物二反で誂えるしかないようです。
    ご相談を受ける事はできますが、その前にお会いして打ち合わせが必要になります。
    的確なご返事が出来なくて、申し訳ありませんが、現状を報告させていただきます。

コメントは受け付けていません。