十日町紬に黒地の椿柄の染め帯

2008_01170001.JPG
昨晩に降り積もった雪で周りは銀世界になっていました。
さすが寒の入りです。
朝一番の仕事は、店の前の雪除けから・・・・・
踏み固まる前の新雪はスノウダンプの動きも軽やかで、実に気持ちのいいです。
(10cm位の積雪という事もありましたが・・・・・)
私には 丁度いい朝の運動になりました。
爽快な気分で、今日をスタートしたのですが、外は一日中、冷蔵庫状態。
天気のせいにしてはいけませんが、お客様が少なくてマイリマシタ。
そんな日は、気分転換に店の模様替えです。
陳列する前に、コーディネート・・・・・・
2008_01170003.JPG
先日京都で選んで来た十日町紬。
全国には紬の産地がたくさんありますが、その中でも十日町紬は比較的リーズナブルな商品。
絣で織ったウールの着物より、ワンランク上のシルク着物です。
街着の着物として、いつでも着て頂ける着物で、菜の花色の絣糸にフレッシュなオシャレを感じます。
着物全体に絣の柄があるもので、スッキリしたお太鼓柄の染め帯を合わせてみることに・・・・・
ビシッと黒地の椿柄を選んでみました。
幾何学模様の着物に花柄の帯、共に黄色つながりで決まりです。
このような合わせ方をすると、着姿に立体感が出るんですね~
フレッシュな着物に小粋さが加わりました。
このような着物で 観劇なんかにお出かけになると 素敵じゃないかなー
着物と帯、シルクの裏地を付けてオーダーメイドのお仕立てを加えると、2点で30万円近くします。
オンリーワンの着物、あなたは高いと思いますか、それとも安いと感じますか・・・・・・
きもの初心者の方、どうか参考にしてみて下さい。
2008_01170002.JPG
そして、模様替えをしたウインドーに、そのコーディネートした着物を出してみました。
新しくなった着物の売り場に、心満たされた一日でしたね~
そろそろお客様も寒さに慣れた頃。
遊びに来てくれると嬉しいのですが・・・・・・
明日に期待です。

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ