【黒留袖】に合わせる小物|着物専門店が教えます!

こんにちは。石川県白山市(旧鶴来町)で着物専門店をはじめて約30年。着物が大好きな店主のブログ。

本日は知っているようで知らない。【黒留袖に合わせる小物】を解説させていただきます。

 

昨夜から降った雪でふたたび冬に逆戻り。

天気のせいにしてはいけまでんが、この時期の積雪は、お客様の消費意欲を半減させるところがあり、正直歓迎したくありませんね~

 

とにかく春が待ち遠しいです。

 

さて、春といえば入卒や結婚式の季節。

基本的なことなのでご存知の方も多いとは思いますが、しばらくお付き合い下さい。

【長襦袢】

 

礼装に合わせる長じゅばんは、慶弔ともに、白にするのが決まりです。

黒留袖は祝儀 用でもあり、白無地の襦袢の他に、金糸で模様を織り込んだものもございます。

【帯締め】

 

喪服は黒の帯締め・帯揚げを使いますが、

黒留袖の場合の帯締め・帯揚げは、白が基本で金銀糸をあしらったものもお使いになれます。

【帯揚げ】

【祝儀扇】

そして、黒留袖欠かせない小物のひとつが祝儀扇です。

黒塗りの骨に金銀の地紙が一般的ですが、蒔絵をした格調のある扇子もあります。

この扇子は実用品ではなく、儀式用のもので、帯の左手側にさしておくものです。

 

【草履・バッグ】

草履は、金銀のつづれ織りや佐賀錦、エナメル製などを用います。

最近はバックとセットになってるものが多く、バックは少し大きい形のものが人気があるようです。

 

 

そして、華やかさを演出する装飾品が
かんざしです。

【かんざし】

このかんざしも、金銀・パール・白といったところが基本になります。

 

 

 

礼装用の着物には決まり事があるだけにご注意下さいね。

 

 

この記事を書いている間にも、雪が降ってきて新雪が積もり始めました。

3月の声が聞こえると言うのに、春のスタートがきれない もどかしさが、日に日に募ります。

 

「忍」 の一時かな~

 

ここの新しい記事「黒留袖に合わせる長襦袢」をリンク致しました。

黒留袖に合わせる長襦袢・そしてエネルギーを使い果たした一日

黒留袖に合わせる帯〆帯揚げと帯留

黒留袖に合う「礼装用の草履とバッグ」そして弱気な呉服店さんの提案

黒留袖に合わせる「かんざし」そして和装業界の未来予想図

桜柄の刺繍帯で春をコーディネート・そして組紐で作られた礼装バッグ

どうか参考にしてみてください。

 

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif

 

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ

One thought on “【黒留袖】に合わせる小物|着物専門店が教えます!

  1. pansy

    息子の結婚式が誓いのですが、とても参考になりました。
    末広、良くわかりました。
    家に扇子が2つあったので、迷っていました。
    黒の金銀ですね。ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。