花見・北の陸地からお届けする4月

2008_04192008nennsakura.JPG

桜前線が過ぎかけた頃に ようやく私の花見です。

近くの公園に行って来ましたが、昨日の雨で水溜りには地の落ちた桜の花びら・・・・・

風に押し流され一枚の白いじゅうたんと化した桜が水面の中で輝きとても綺麗でした。

 

このような花見も乙なものですね~

(とても得をした感じで始まった私の花見、しばらくお付き合い下さいね)

 

そして、その高台には見事に咲き乱れる桜が・・・・・

2008_04192008nennsakura1.JPG

ここは、白山市の南に位置する旧鶴来町の公園、パーク獅子吼 (ししく) という所で、私の店からは車で10分の所にあります。

 

金沢市内の桜は盛りが過ぎたと聞いていますが、山に面したこの公園は、今が満開のようです。

2008_04192008nennsakura3.JPG

2008_04192008nennsakura4.JPG

緑の中に浮かび上がるピンクの色が最高です。

2008_04192008nennsakura5.JPG

瓦屋根の前で勢いよく咲く2本の桜と彩り、ここにも日本の風情を感じます。

 

満足満足・・・・・今年も綺麗な桜を見ることが出来ました。

 

そして、この公園を離れた近くの畑には・・・・・

 

2008_04192008nennnanohana.JPG

一面の菜の花畑が・・・・・

 

茶色い大地にポッカリと浮かび上がり、目が釘付けになります。

 

何故か私は この菜の花畑を見ると幼い故郷の土の香りを思い出してしまうんですね~

 

桜が空の花なら、菜の花は土の花。

そんな花が一緒に楽しめるなんて最高のロケーションです。

 

その菜の花畑の横に咲いているチューリップ。

2008_04192008nenntilyu-riltupu.JPG

風に揺られて頭が重たそうでしたが、春をしっかり伝えていました。

 

しばらくの時間でしたが、最高の花見が出来ました。

恵まれ環境に感謝しないといけませんね・・・・・

 

 

話は変わりますが、お母さんが明日の早朝から東京へ出かけます。

遠州流の茶道を習っていて、春季許状授与式が東京であり、お母さんが準師範の名前を頂くとのことこと。

それに明日は彼女の誕生日で、ダブルハッピーデーです。

 

何もしてあげれませんが、「おめでとう」 という言葉を贈ります。

どうか受け取ってください・・・・・

方向音痴のお母さん、道中気をつけて行ってきて下さいね。

 

2008_0419nanokanawoikeru.JPG

今朝、店の後に咲いていた菜の花を玄関先に生けてみました。

桜も綺麗ですが、黄色い菜の花もいいものですね~

 

空に咲く桜がお母さんなら、私は大地に咲く 菜の花なのかもしれませんね・・・・・ 

貴方のクリックが明日への力になりますm(_ _)m
banner_03.gif   

着物・和装ブログランキング参加中です!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ