今日は私が住む町会の 「さくら祭り」 の日。
町内にある桜はほとんど散ってしまいましたが、穏やかで暖かい日になりました。
今年から町会の自警団の役をすることになった私は朝早くからその準備の手伝い。
子供みこしが町内を練り歩き、公民館の前ではめった汁と餅をついて食べてもらう行事です。
長女が小学生の時代は、町会の子供会には150人近く子供がいましたが、今は29人という少人数。
すっかり高齢化になってしまいましたが、お世話する役員の熱気は昔と変わりません
みこしが町内を練り歩く間に餅つきが始まりました。
そして、人が集まりコミュニケーションの始まりです。
300世帯近い町会の 「さくら祭り」 の様子をレポートさせてもらいました。
ところで、今日はお母さんが東京に出かけていないもので、夕食は子供たちと外食をすることになりました。
訪れた店は、野々市役場前にある 「小樽食堂」 。
各自が好きなものを注文し、4人のテーブルの上にはさまざまな料理が・・・・・
お腹を満たしながらの会話は、今日がお母さんの誕生日であるプレゼントの話です。
それそれが、今日一日忙しくて何も準備をしていなく、これから花屋さんに行ってみようというのですが、近隣のお店が閉まっていて さてどうしょう・・・・・
そのことを長女が悔やんでいて、それからが子供たちの会話です。
パジャマは・・・・・好みは激しいしな~
傘は・・・・・これも難しそう
髪に付ける装飾品は・・・・
いつの弁当を作ってもらっている長男は、よく切れる包丁は・・・・・
次女はゲームソフトは・・・・・
お母さんが好きそうな音楽のCDは・・・・
いろいろ案が出ましたが、8時近くから選びにいける店はごくわずか。
とりあえず食事を済ませ、近くの雑貨屋さんに4人で行ったものの敵品がありません。
家に戻り、明日に持ち越したらと私が提案したのですが、長女がそれでは意味がないと言って、次女と二人でもう一度出かけた夜の出来事でした。
お母さんの誕生日のことですが、子供が親を思う気持ちがライブで伝わり嬉しくて・・・・・
良い子供たちに恵まれことを感謝したいです。
ありがとう・・・・・・